第1回 活動報告〜食材調達編〜

By genkinomoto, 2017年5月10日

4月22日(土)に行われた元気ファームThe 3rd

第1回目の開催レポートです。

 

今回は、食材調達チームの様子をお伝えしていきます。

 

今日のお昼ごはんが満足のいく献立になるかどうかは、

このチームの成果にかかっています。責任重大です。

DSC_0128

食材調達スポットを教えてくださるのは、

師匠の奥さま、洋子さん。

山菜や野草採りの達人です。

DSC_8326

ファームの近くにある弘法山を一緒に散策しながら、

「ほら、あれがヨモギよ」

「幹がトゲトゲしてるのがタラの芽よ」

「クレソンはしゃぶしゃぶにするとおいしいのよ」

と、やさしく伝授してくれます。

 

タラの芽にこごみ、わらび、こしあぶら。ヨモギやつくし。

伊熊の山々は、自然のめぐみの宝庫です。

 

急斜面に生い茂る藪をかきわけた先に、ターゲット発見!

DSC_0135DSC_0136DSC_0137DSC_0154

尻込みする男子を横目に、スーパー女子社員・岩切さんが率先して踏み込みます。

こういう時、意外に頼りになるのが女子なんですよね(笑)

「タラの芽はトゲトゲがあって痛いんですね。でも、お昼ご飯のためなら頑張ります!」

とポジティブな岩切さん。頼もしいです(笑)

 

田んぼの脇の水辺には、クレソンやセリが密集していました。

ここでもやはり女子社員が真っ先に突入します!

今度はスーパー女子社員・山本さんです。

街で売っているものと比べて、茎が太くて力強い。

「クレソンをスーパーや飲食店以外で見たの初めてです。クレソンってこんなに生い茂るものなんですね(笑)」

と山本さんもびっくりしている様子。

DSC_0176DSC_0178

こんなにたくさん採れました!

20170422- (335)

春の山菜は、ほろ苦い味わいのものが多いですよね。

その苦みに含まれる成分には、冬の間に溜まった

カラダの毒素や老廃物を排出してくれる作用があるんだそう。

今日はデトックスランチになりそうですね♪

 

元気ハウスの隣の竹林では、

こどもたちが立派なタケノコを掘り出しました!

DSC0573220170422- (331)

柔らかくて甘みのある旬のタケノコは、

イノシシに先を越されてしまうことが多いらしいので、

よくぞお宝を探し当ててくれました。

 

一方その頃、元気ハウスのキッチンでは…。

DSC_0281

食材調達班から届いた採れたての食材を使って、

調理メンバーがフル稼働中!

 

*調理編に続きます。