第6回 活動報告~稲刈り編~

By genkinomoto, 2017年10月5日

9月23日(土)に行われた元気Farm The 3rd

第6回目の開催レポートです。

今回は、待ちに待った稲刈りの様子をお伝えしていきます!

 

今から約4カ月前。5月13日に植えた稲を、いよいよ収穫する日がやってきました。少し前に襲来した台風の影響を心配していましたが、黄金色の稲穂がたくましく実っています。

ここ最近、お米を狙ったイノシシが出没したそうですが、それは今年のお米がおいしくできた証拠なんだそう。これは期待大!

 

師匠の京一先生から、稲刈りの手順をレクチャーしていただきます。

DSC_0020

今日収穫した稲は、天日干しで乾燥させてから脱穀するのですが、しっかり束ねて固定しないと干している最中に稲が落下し、

せっかく収穫したお米が台無しになってしまうそうです。

 

「おいしいお米を死守しなければ!」と気合いを入れて、いざ収穫へ出発!!

DSC_0186DSC_0198

…と、田んぼへ踏み出した瞬間、「マムシがいるから気をつけてくださいね~」と京一さん。

のんびりした口調とは裏腹な衝撃のコメントですが、ここ伊熊ではもう慣れっこですね(笑)。

そしてこの日は、強力な助っ人が待っていてくれました!

後藤キヨさん、なんと大正12年生まれの93歳!!

まだまだ現役、元気いっぱいのおばあちゃんです。

稲刈りしやすいように、田んぼの周りを草刈りしてくださったそう。

本当にありがとうございます!

 

そんな助っ人の力を借りて、いよいよ稲刈りスタート!

慣れない鎌を使いながら、みなさん一心不乱に稲刈りをしていきます。

DSC_0208DSC_0214

稲を刈り取る人と束ねる人に分かれて、もくもくと作業に打ち込みます。

DSC_0276DSC_0252

稲刈りって、実はかなりの体力仕事。ずっと屈んだ姿勢だから腰に負担がかかるし、

束ねた稲は重いしで、まさに満身創痍。

昔は子ども女性関係なく、村総出で稲刈りをされていたそうです。

農家のみなさんのありがたさを改めて実感しました。

DSC_0393DSC_0406DSC_0238DSC_0388

強力助っ人のキヨさんはここでも大活躍。目にもとまらぬ早業を動画でどうぞ!

圧倒的なスピードに脱帽。隣で同じ作業している方と比べると一目瞭然です。

 

「稲刈りは30年ぶりだな〜」と話すのは総務部の伊藤次長。

DSC_0376

30年ぶりとは思えない慣れた手つきで、誰よりも早く稲刈りを進めていきます。

その頼れる姿は、仕事でも元気ファームでも変わりません。

いつもありがとうございます!

DSC_0438

 

…と、ここでついに出現!マムシです!

DSC_0315

「これマムシ!?」「でたーーー!」とみなさん大興奮。

おそるおそる近づくものの、誰も対処できずハラハラ。

DSC_0330DSC_0323

呆然と立ちつくしているところに、一人の男性が颯爽と登場しました。

いつも農作業を手伝ってくれる鈴木辰徃さんです!

DSC_0333

まったく躊躇することなく、あっさりとマムシを成敗。

さらに、その場で皮をはいで驚愕の一言。

「お昼ごはんだね(ニッコリ)」。

食べるんですね(笑)

 

その後もたくさんの仲間たちに出会いました。

DSC_0178IMG_0338DSC_0421

動物の世界も食欲の秋なんですね(笑)

ちなみに最後の写真は、巨大なハチに追いかけられている人材紹介推進部の須山さん。

今年の稲刈りは例年以上に笑いあり、ハプニングありで、楽しい雰囲気です。

 

みなさんの頑張りで、稲刈りも残りわずか。ラストスパート!

DSC_0346

最後の一束を刈り終えて、無事終了!心地よい疲労感がみなさんの体に漂います。

きっと明日は全身筋肉痛になることでしょう(笑)

みなさん、お疲れ様でした!!

DSC_0448

 

 

稲刈り編はここまで。

あとは秋野菜の手入れです。

そして、収穫したての秋の味覚を使ったおいしい昼食がお待ちかねです♪

 

 

*農作業&昼食編に続きます。