『みんなでやろうぜ!元気ファーム!』発行しました!

By genkinomoto, 2018年5月7日

みなさん、長らくごぶさたしております!

元気ファームThe 3rd実行委員です。

 

11月の収穫感謝祭で終幕したThe 3rdですが、実はまだ完全には終わっていなかったんです…!

 

活動期間中、水面下(?)で少しずつ、少しずつ制作してきた『みんなでやろうぜ!元気ファーム!』、

通称『IKU MAP』がようやく完成しました!

 

どうぞ、ご覧ください!!

 

表紙-162-3 4-5 6-7 8-9 10-11 12-13 14-15

 

この『IKU MAP』、当初は伊熊町の魅力を伝えるMAPを制作する予定だったんです。

 

ところが、2015年から丸3年かけて取り組んできた元気ファームの活動を振り返ってみたところ、

MAPだけでは収まりきらない出来事や想い出がありました。

そこで、3年間の軌跡を残すためのプロジェクトとして立ち上がったんです。

 

「おいでん・さんそんセンター」さんのご協力のもと、

冊子のコンセプトや企画立案から、関係者のみなさんへのインタビュー、原稿まとめ、写真のセレクトまで、

すべてを自分たちで手がけました。

 

毎月の農作業の合間を縫って、制作チームで打ち合わせを重ね、

伊熊のみなさんやMan to Manメンバーへの取材を進め…。半年以上かけて形にした力作です。

 

 

ただの活動報告ではなく、生の声をたくさん取り入れて現地の空気感や臨場感を伝えたい。

そして、3年間の活動を凝縮した濃い内容にしたい。

……という想いがあったので、収集した情報はそれはもう膨大なものに(笑)。

 

たくさんの情報を、限られたページに収める編集作業が一番大変でした。

 

そんな苦労と努力の結晶である『IKU MAP』の見どころを、ピックアップしてご紹介しますね!

 

■私たちが見つけた伊熊町のとっておきイクマップ

自然豊かな伊熊町のとっておきポイントを網羅したMAPページです。

元気ファームで体験したこと、出会った人々とのやりとりも落とし込んであり、

「こんなことあったな〜」と活動の記憶がよみがえります。

 

■元気ファーム3年の歩み

元気ファームの仕掛け人であるMan to Manの澤取締役と、伊熊営農クラブの後藤京一さんのインタビューを掲載。

さらに、1st、2nd、3rdそれぞれの活動を時系列で紹介しました。

農村グルメやイベントが年々パワーアップしていく様子がわかります。

 

■THE 農村グルメ!ランキング

農作業後のお楽しみである、採れたて食材を使った農村グルメを紹介。

参加者のみなさんに投票してもらい、ランキング形式で掲載しています。

堂々の1位は、春に登場した山菜の天ぷら! 農村ならではのメニューが人気でした。

 

■伊熊町の人々にインタビュー

元気ファームの活動をサポートしてくださった方々や、伊熊町に移住して、

山の暮らしや農業・酪農を楽しんでいるみなさんにインタビュー。

住むからこそわかる伊熊の魅力を教えていただきました。

 

…これらはほんの一部なので、ぜひすみずみまで読んでみてくださいね。

 

 

 

完成した『IKU MAP』は、豊田市役所に設置させていただくほか、

Man to Manの関連会社さまや、新卒向けの会社説明会などで配布します。

 

この冊子を通して、もっと多くの人々に伊熊町の存在を知っていただき、遊びに出かける人や移住を考える人、

地域活性化に関わる企業が増えることを願っています。

 

そして、Man to Manのメンバーたちの活動ぶりや、

元気ファームがもたらした社員の成長を感じていただけたらうれしく思います。

 

『IKU MAP』の制作にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!