第2回活動報告~夕食準備編~

By genkinomoto, 2018年6月19日

 

6月9日(土)に開催された、元気ファームadvanced 第二回活動の続編です。

 

さて、ここからは元気ファームからつくば会館(築羽農村環境改善センター)に場所を移して、

夕食の準備の様子をお伝えします。

 

今日も後藤さんご夫婦を中心に調理開始です!

この日のメニューはBBQと豚汁。

副実行委員長の原田さん(浜松オフィス)も参戦してくれました!

 

早速、野菜をどんどん切っていきます!

 

前回に引き続き調理場担当の

岩田さん(写真左:総務部)と須山さん(写真右:人材紹介推進部)

大根のかつら剥きとごぼうのささがき、さすがの腕前ですね♪美しいです!

 

原田さんも見事な包丁さばきです!

「カボチャの量、多ない?(笑)」

ということで、、、

BBQ用のカボチャの余りはカボチャサラダにして食べることになりました!

 

今日も後藤さん(四日市オフィス)は食事班の司令塔。

スムーズに作業が進んでいきます!

 

そのころ外では農作業を終えた

丸尾さん、北澤さん、古別府さん、青井さんがテントを組み立てに来てくれました!

テントから四人の脚がひょっこりはん。(笑)

 

テント組み立て経験のある丸尾さんが指示を出し、

協力プレーでテントが立ち上がりました!

 

「テントを立てるのは初めてでしたが、このような作業も

農作業とはまた違った楽しさがありました!」と、古別府さん。

元気ファームでの作業は1人ではできない作業ばかりです。

些細なことから協力することやコミュニケーションの大切さなどを学ぶことができますね!

 

 

調理場に戻ると…

 

どーーーん。

猪肉のブロックが登場!

 

前回はカレーの中に入っていましたが、今回は焼き肉です!!

より猪肉の独特な風味を味わうことができますね。

「今回は手加減しないよぉ~~!」

と後藤さん。

牛肉や豚肉よりも独特な臭みがある猪肉。

脂を落とすと食べやすくなるそうで、前回は丁寧に油を落としてくれましたが、

今回は猪肉をしっかり味わってもらえるように敢えてそのままスライス!

臭いがあるといえども、猪肉の脂身は良質な脂なので、とっても美味しいんですよ♪

 

もちろん豚肉や牛肉も用意しています!!

 

岩田さんは茹でたカボチャを潰してカボチャサラダに。

マヨネーズと和えて…

完成です!美味しそう!!

 

豚汁も出来上がりました!!

具だくさんでとても美味しそうです!!

厨房の中は味噌のいい香りが漂います。

農作業でたくさん汗をかいたみなさんの良い塩分補給になりますね。

 

今回もMan to米をみなさんが食べやすいようにおにぎりにしてくれました!

 

外には作業を終えてお腹を空かせた参加者のみなさんが続々と集まってきました。

BBQの準備ができたところで、いざ実食です!!

 

 

 

BBQ、ホタル観賞編に続く→