第6回活動報告 ~伊熊町祭り&昼食編~

By genkinomoto, 2018年11月1日

 

10月 20 日(土)に開催された、元気ファーム advanced第六回活動の続編です。

 

 

続いて、伊熊町祭りの様子と伊熊町の方々の愛情がたっぷり込められた美味しいお昼ご飯の様子をお伝えします。

 

この日は伊熊町のお祭りが開かれ、Man to Manの社員も招待していただき、参加することになりました。

お祭りは元気ファームから車で5分程度離れた山の中にある伊熊神社で行われており、厳正な雰囲気の中式典が行われていました。

(宮崎次長を始め、何名か式典にも参加させていただきました。)

 

 

神社の神聖な雰囲気に不思議と心が洗われたような気持になりますね。

後藤家お兄ちゃん、何想ふ・・・

 

中林さん(障がい者サポート事業部)、何想ふ・・・

 

 

 

 

太田さん(三河オフィス)と中林さん、御神酒をいただきました!

体の中から清められましたね。

 

子どもたちは神社の周りで集会中。

伊熊町の子どもたちとも仲良く遊んでいました♪

 

式典が終わり、祭囃子が始まりました。

静かで厳正な雰囲気から一転、神社は活気に包まれます。

太鼓と笛の音色がとても心地いいです♪

Man to Man社員のお子さんたちも太鼓を叩かせていただきました!

太田さんご一家の長男くんはこの日『ハロウィンマン』として

活動をとても盛り上げてくれました。

大きな太鼓を叩くことができ、活動自体も楽しんでくれたのではないでしょうか?

 

素敵なハッピも羽織らせてもらい、とってもいい思い出になりましたね♪

 

お祭り班の皆さん、素敵な経験ができましたね!

 

 

お昼になりました。

伊熊町公会堂では伊熊町の奥様たちがお昼ご飯を用意してくれています!

 

 

準備ができる間、子どもたちは伊熊町の方が用意してくださった射撃を楽しみました。

 

公会堂の中にはおでん、から揚げ、漬物、おしるこなどが並べられ、セルフサービスでとっていきます。

伊熊町の方々の愛情がたっぷり詰まったごはんはどれも美味しそう♪

ついつい取りすぎてしまいますね。

 

 

外では、五平餅、みたらし団子、ウインナー、お魚などが焼かれていて、そのいい匂いに空腹のボルテージが最高潮です。(笑)

清々しい青空のもと、いただきます!!!

美味しいごはんを食べながら歓談を楽しみ、まったりとした時間が流れます。

『いつもの元気ファーム とは少し違った形の活動だけど、こういうのもいいね。』

そんな言葉がたくさん聞こえました!

 

どの料理も絶品でしたが、その中で人気があったのは・・・

 

みたらし団子!

 

やわらかいお餅とあまじょっぱいたれが絶妙です!!

 

太田さん、たれ付のお手伝いをしてくれました。

こだわりの『二度づけ』。美味しさ倍増です(笑)

表面の照りがたまらないですね!!

お口周りがべたべたになっても頬張りたくなる絶品みたらしだんご、ごちそうさまでした♪

 

 

みたらし団子人気に負けず劣らず、

毎年恒例の五平餅は安定の美味しさでこちらも大人気です。

ごはんのもちもちとした食感と、味噌の甘くて香ばしいかおりがたまらない逸品です。

 

後藤さん(四日市オフィス)、伊藤次長(総務・財務部)、渡邉マネージャー

五平餅のおいしさに笑顔が弾けます。

いつも元気ファームの活動で腕を振るってくださる後藤さんは『元気ファームでご飯を作らないのは初めてだったなぁ』と少し寂しげでしたが、伊熊町の美味しい料理を楽しんでくれました♪

みたらし団子用に焼いている団子をおしるこに入れて食べるというアレンジレシピも教えてくれました。さすが元気ファームの料理長です。

また元気ファームで美味しい料理を作りに来てくださいね!!

 

 

五平餅の美味しさに、村山さん(三河オフィス)

『3本も食べちゃったよ~!!』とこの表情。

できたての五平餅は何本でも食べられる美味しさでした。

(さらに2本お持ち帰りしていたのはここだけの秘密ですね☆)

美味しいごはんを食べていると自然と笑顔になりますね。

伊熊町の皆さん、美味しいごはんをご用意いただき、ありがとうございました!

 

 

今回の活動は昼食を食べて解散。

あっという間でしたが、短い中でも充実した活動になりました!

 

最後は棚づくりチームの皆さんがつくってくれたオブジェと一緒に記念撮影☆

G F A の文字を持つのは三河オフィスの3人村山(G:グスタボ)さん、田島(F:フェルナンダ)さん、嶋村(A:アミ)さん。人選のセンス、お見事ですね(笑)

今回もたくさんの方々に参加していただき、活動を盛り上げることができました。

参加者の皆さん、ありがとうございました!

いよいよ次回11/10(土)は収穫感謝祭。

元気ファーム advanced今年度最後の活動日です。

今まで元気ファームに参加していただいた方も、まだ参加したことがない方も、ぜひ元気ファームにお越しください!!

楽しんでいただける企画、元気ファームでしか食べられない美味しい料理を準備して、実行委員一同お待ちしております。