第6回活動報告 ~農作業&棚づくり編~

By genkinomoto, 2018年11月1日

 

みなさんBom dia !!(ボン ヂーア:ポルトガル語で おはよう という意味です。)

 

 

10月20日(土)に行われた元気ファームadvanced 第六回目活動の報告レポートです。

この日も伊熊町の天気は晴れ。

秋が深まってきたということもあり、朝9時に実行委員が元気ハウスに集合した時はヒンヤリ、というより寒いと感じるくらいの気温でしたが、活動が始まる頃には暖かい日差しが降り注ぎ、農作業日和となりました!

この元気ファーム advancedの活動、本当に天気に恵まれています。

皆さんの日頃の行いの良さが出ちゃってますね!(笑)

 

 

それでは活動の様子をご覧ください。

 

 

10月31日はハロウィンということで、元気ファームでもハロウィンイベントを行いました。

仮装をしてお越しいただいた方にお菓子プレゼントということで、子どもたちは大はしゃぎ♪

グッズを身に着けたり実行委員で用意したタトゥーシールをつけたりノリノリで仮装を楽しんでくれました!

 

そして今回長谷川さん(春日井オフィス:写真左)と石原さん(三河オフィス:写真右)、

川畑さん(三河オフィス)がお子さんと一緒に参加してくれました!

皆さん元気ファーム advanced初参加です。お越しいただきありがとうございます!

 

 

この日は、農作業班、棚づくり班、お祭り班の3つに分かれて活動です。

いつものように朝礼を行い、活動開始です!

それでは農作業班の様子からお伝えしていきます。

 

この日はサツマイモや黒枝豆、ニンジンと野菜がたくさん取れる予定でした・・・

 

が、残念なことに前日に野生のイノシシに畑を荒らされ、

ほとんど野菜を収穫することが出来ないというハプニングがおきました。

作物を育てるということの難しさや自然の厳しさを実感できますね。これも元気ファーム 活動の醍醐味の1つです。

 

 

この日は伊熊町のお祭りで振る舞われるお食事をMan to Man社員もいただけるということで、いつも食事班で美味しい料理を作ってくださる須山さん(人材紹介推進部:写真左)と岩田さん(総務部)も、農作業に参加です!

収穫する野菜は少なくなってしまいましたが、ダイコン、サトイモ、ピーマンなどが収穫できました。

収穫の後は畑の草取りや収穫時期を終えた作物などの片づけ・畑の整備を行いました。

畑がきれいになりました。皆さんありがとうございます!

 

 

続いて棚づくり班の様子です。

 

メンバーは渡邉マネージャー(名古屋オフィス)、鈴木健さん(浜松オフィス)、鈴木悠花さん(名古屋オフィス)の3名です。

 

第4回活動で作りきれていなかった棚を完成させました。

第4回活動でも棚を作ってくれた3人のチームワークと手際の良さが光ります。

今回も立派な棚が完成しました♪

これでまた元気ハウスの中がスッキリ片付きますね!

鈴木(悠)さん、棚の出来栄えにご満悦です(笑)

 

余った時間と端材を使ってGFA(Genki Farm Advance)の文字もできました。

G!F!A! カモンベイビー 伊熊町♪

きっと3文字のアルファベットを見たら皆さん歌ってしまいますよね?(笑)

 

 

元気ハウス向かいの空き地に並べ、いい感じのオブジェになりました。

青い空と豊かな自然をバックに、インスタ映えスポットに早変わりです(笑)

ときには遊びの時間も大切ですね!

渡邉マネージャー、鈴木(健)さん、鈴木(悠)さん、ありがとうございました!

 

 

 

伊熊町祭り&昼食編に続く→