第7回活動報告 ~収穫感謝祭 前編~

By genkinomoto, 2018年12月6日

 

みなさん、Boa tarde!! (皆さん、もうポルトガル語の挨拶は覚えましたよね?)

 

11月10日(土)に行われた元気ファームadvanced 第七回目活動、収穫感謝祭の報告レポートです。

元気ファーム advanced 1年目の締めくくりとして皆さんの思い出に残るよう、

実行委員一同企画や準備を精一杯頑張ってきました。

その様子をご覧ください!

 

 

この日の天気は『快晴』。

前日は雨の中での準備作業になりましたが、その実行委員の努力の甲斐あってか、

当日は前年度と同様素晴らしい青空が広がりました!

 

前回活動で畑がイノシシに荒らされてしまったため、予定していた収穫は残念ながらできず…。

その為、収穫感謝祭の会場準備や食事の準備を全員で行いました。

 

男性陣は会場設営。

今年度最後の元気ファームの活動ということもあり、遠方のオフィスからの参加者や

元気ファーム advanced初参加の方々もたくさんいらっしゃいました。

岡山オフィスの坂下さん(写真左)は納涼祭以来の参加です。

今回も遠方からご家族でご参加いただきました!

HR事業部の松本さん(写真右)は元気ファーム advanced初参加です!

 

 

女性陣は食事の準備です。

今年の収穫感謝祭も昨年に負けず劣らず、

豪華な食事が用意されています!

 

~絶品料理のラインナップです~

・Man to 米の美味しさを味わうならコレ! シンプルなおにぎり

・万人受け間違いなし!期待の新星 肉巻きおにぎり

・あったか~い愛情が染みわたる! 具だくさん豚汁

・ご飯にもお酒にもバツグンの相性! ブラジル代表シュラスコ

・納涼祭では一瞬で完売。 人気のデザートムース

 

この日も納涼祭と同様に日本ブースとブラジルブースに分かれて料理を提供しました。

 

まずは日本ブースの様子から…

準備としておにぎりを握る作業と実行委員が前日仕込みをした肉巻きおにぎりのご飯に豚バラ肉を巻く作業を行いました。

 

今年もおにぎりの型が大活躍!

簡単、きれい、スピーディーにおにぎりを量産することができました。

塩むすびと青菜のおむすびの2種類をご用意。

お米のつやつやとした輝きが美しいです♪

思わず手をのばしたくなっちゃいますね!

こちらは肉巻きおにぎりの準備です!

Man to Manのマドンナたちが花束・・・ではなくご飯束を抱えてナイススマイル。

谷口さん(採用統括部:写真左)は今回元気ファーム advanced初参加です!

Bem vindo♪(ベン ヴィンド:ポルトガル語でようこそ という意味です)

 

岩田さん(総務部)、お肉が綺麗に巻けて嬉しそうです!

作業の細やかさはさすがの一言です。

肉巻きおにぎりの山がスタンバイされました!

あとはタレをつけて焼くだけです!焼き上がりが楽しみ♪

 

ブラジルブースではシュラスコの準備中。

大きなブロック肉を前日から仕込み、当日はBBQコンロを使って焼き上げていきます。

レモンの絞り汁も用意!さっぱりとお肉を食べられますね♪

 

Beforer(左)→After(右)。

シュラスコを焼いている周りはいい香りが立ちこめます。

そんな香りにつられ、周りにはたくさんの人が集まってきます。

待ちきれない様子の宮崎次長(事業本部)と林マネージャー(春日井オフィス)はフライングで乾杯。(笑)

『やっぱお肉にはビールでしょ!!』

香りだけでもお酒が進んでいきそうですね♪

 

大きなブロック肉も焼き上がりました!美味しそう!!

太田さん(三河オフィス)の旦那様、ブルーノさんが手際よくお肉を切り分けていきます。

一口サイズに切り分けられたお肉は歯ごたえ抜群で噛めば噛むほど旨味が染み出てきます。

『美味そうだなぁ~~~』とよだれが垂れそうになるのを我慢する原田さん。(浜松オフィス)

開会が待ち遠しい様子です♪

 

 

今回、朝日新聞社の記者の方もいらっしゃいました。

取材を受けたのは村山さん(三河オフィス)。

その記事が11/24のYahoo!ニュースにも取り上げられました。

このように元気ファーム の活動が広まっていくのは嬉しいことですね。

↓記事はコチラ

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6304447

 

さて、一般参加の方が続々と会場にやってきました!

受付嬢ならぬ受付マンはヒューマンリレーション事業部の香田さん(写真左)と北澤さん(写真右)。

香田さん、渾身の営業スマイルです。(笑)

 

準備が整ったところでいよいよ収穫感謝祭スタートです!!

 

まずは開会式から。1年間元気ファーム advancedの司会をしてきた坂口さん(名古屋オフィス:写真左上)

が最後までしっかり司会を務めてくれました。宮崎次長が開会宣言をし、

今年も一年お世話になった榊原さん(伊熊町:左下)後藤町長(右下)からお言葉をいただきました。

 

そして今年も例年に習って、『始つき式』がスタートの合図です!

Man to Manの篠崎取締役が餅をつき、伊熊町の榊原さんが餅を返します。

『ヨイショー!!ヨイショー!!』

の掛け声で会場は大盛り上がり。

Man to Man Asistの技能実習生も初めて見る日本の餅つきに大喜びです。

吉田課長(Man to Man Asist)も篠崎取締役に負けじと杵を振りおろします!

お餅が出来てきました!!

つきたてのお餅は軟らかくふんわりとした食感が癖になります♪

 

日本の伝統文化の1つであるお餅つき。

子どもたちや日系ブラジル人の方々にも楽しんでいただきました♪

 

 

 

さて、始つき式を皮切りに、美味しいごはんと団らんを楽しむ時間がスタートです♪

肉巻きおにぎり、豚汁は大好評でした。

あっという間に皆さんの胃袋の中へ消え、きれいに完売でした♪

ブラジルブースのシュラスコやムースも大人気で

子どもからご年配の方まで皆さん美味しそうに召し上がっていました!

夏場の活動で大人気だった『ガラナ』も相変わらずの人気ぶり。

これがお肉に本当によく合うんです!!!

 

お腹も心も満たされ、皆さん大満足です♪

 

お腹いっぱい・・・食べ過ぎた・・・

という方のために!今回は体を動かすイベント、『Man to Man プチ運動会』も用意しました!

大盛り上がりの運動会の様子は後編で♪

 

 

後編に続く→