第7回活動報告 ~収穫感謝祭 後編~

By genkinomoto, 2018年12月6日

 

11月 10 日(土)に開催された、元気ファーム advanced第七回活動の続編です。

 

 

さて、ここからは今回の収穫感謝祭で行われた

元気ファーム史上初企画の『Man to Man プチ運動会』の様子をお伝えします!

初めての企画ということで、実行委員もどきどきわくわくしながら準備しました。

念入りに打ち合わせを行います。

 

運動会への参加は自由という形にしましたが、なんと!

こんなにもたくさんの方々が参加してくれました!!

皆さんありがとうございます!

今回行う運動会の種目は

①玉入れ

②陸上カーリング

③障害物競走

の3種目です。

 

簡単にルールを説明します!

大人の部と子どもの部に分かれて行います。(各部門の優勝者には豪華賞品をご用意しました♪)

玉入れから順に競技を行っていき、最後の障害物競走で優勝者を決めます。

玉入れ、陸上カーリングはチーム戦。人数の半分ずつに分かれてチームになり、勝ったチームが次の競技に進めます。

 

最初の競技は玉入れ【子供の部】。

みんなやる気満々です!

赤チームは村山さん、白チームは中林さん(障がい者サポート事業部)が籠を支えます。

みんな準備はいいかな~?

『よーい・・・スタート!!!』

一斉に赤と白の球が飛び交います。

 

みんな頑張れー!!大人たちが声援を送ります。

 

『終了~!!!』

 

全員で入った玉の数を数えていきます。

「いーち!」「にーい!」「さーん!」・・・

さて・・・勝負の行方は・・・!?

 

赤チームの勝利!!!

『やったー!!』みんな大喜びです♪

 

 

続いて【大人の部】。

大人たちの熱き戦いが始まります。(笑)

井上さん(春日井オフィス)と香田さん、作戦会議中ですね。

大人の部では、籠の位置が子どもの部の倍くらいの高さになっています。

これがまた相当高いんです(笑)

なかなか入らない球に皆さん大苦戦。

 

梅原マネージャー(三河オフィス)もこの険しい表情。

バスケットボール経験者なだけあってフォームが綺麗ですね(笑)

赤チームも白チームもほぼ互角。熾烈な争いが続きます。

いったいどちらのチームが勝ったのでしょうか!?

 

勝者は・・・

 

またまた赤チーム!!!

大人になっても、争いごととなると熱くなってしまいますね。

 

赤チームの方は次の競技、陸上カーリングに進みます。

陸上カーリングは、実行委員オリジナルの競技。

ルールは、赤と白の2チームに分かれ、自分のチームの色のボールを1人ずつ交互に転がしていき、

円の中に多く残ったチームが勝ちというシンプルなものです。

こちらも、まずは【子供の部】から。

ボールを転がす力加減やコントロールが難しく、なかなか思い通りの位置に投げられないようです。

しかしその難しさがまた楽しさの1つ。

僅差でしたが勝ったのは・・・

 

白チームでした!

 

 

続いて【大人の部】。

伊熊レディーが美しいフォームで投球。

運動会をMan to Manの社員と一緒に楽しんでくれました!

伊熊町の方々は皆さん元気いっぱいです♪

日系ブラジル人の方々も抜群のコントロールでボールを転がします。

相手チームのボールに当てて円の外に追い出す、まさにカーリングそのもののような

ファインプレーも度々繰り出されました!!

一進一退のデットヒートで最後の最後まで勝負の行方がわかりませんでしたが

そんな激戦の末に勝利を手にしたのは・・・

 

 

赤チームでした!!!

 

 

最終種目は『障害物競走』。

ここからは個人戦です。

用意された障害物をクリアし、ゴールするまでのタイムを競います。

障害物の内容は、

①段ボールのトンネル ②フラフープ ③けん玉 ④麻袋 ⑤飴玉探し

定番の物(?)が多いですが、会場は大いに盛り上がりました。

 

まずはルール説明のためのデモンストレーションを

三河オフィスのSORTEメンバー、村山さん、太田さん、田島さんが行いました!

3人の中で断トツの速さでゴールしたのは田島さんでした!

 

女性のみ、飴玉探しはピンチヒッターとしてその場で代理を呼べるというルールを作りましたが、

自ら粉の中に顔を突っ込む勇敢さを発揮しました。

ちなみに太田さんはピンチヒッターで古別府さん(ヒューマンリレーション事業部)を呼びました(笑)

『呼ばれると思ってたよ~』と苦笑いの古別府さんでした。

 

さて!いよいよ優勝者を決める戦いの始まりです!

【子供の部】

3人の勇気ある女の子がスタートラインに並びました。

スタートの合図がなった瞬間、一斉に走り出します。3人とも軽い身のこなしで障害物をクリアしていきます。

最後の飴玉探しも自分で探し出しました!

子どもの部で優勝したのは・・・

 

ナオちゃんです!!おめでとう!!

彼女には優勝賞米 30kgが贈呈されました!

◎子供の部 ランキング

優勝 ナオちゃん(一般参加) 1:03.46

2位 マリエちゃん(MtM関係)1:07.25

3位 アイミちゃん(一般参加)1:10.97

 

【大人の部】

続いて、女性たちの戦いの様子です。

のチャギさん(グローバルマーケット開発部)、技能実習生のゴクさんとテーンさんの国境を越えた戦いでした。

 

3人ともいい勝負!スタート前は少々恥ずかしがっている様子でしたが、

競技が始まった瞬間、皆さん目の色を変えてゴールへ突き進みます。

テーンさん、気合の飴探しです(笑)

チャギさんはピンチヒッターに田中さん(ヒューマンリレーション事業部)を招集。

残念ながら3位という結果でしたが会場はあたたかい笑いに包まれました(笑)

 

最終レースはブルーノさん、香田さん、宮崎次長の3名による漢たちの熱き戦い。

会場では黄色い声援が飛び交います。

勢いよく飛び出したのは宮崎次長。軽い身のこなしで2人を突き放します。

負けじと二人は宮崎次長の背中を追います!

あっさり宮崎次長が優勝か!?

・・・と思われましたが、3人を待ち受けていたのは洗面器いっぱいの粉。

子ども、女性の組よりも倍の量が入っていました(笑)

3人とも顔が真っ白。まだまだ勝負はわかりません。

『これ、飴入ってるの!?』と苦戦します。

髪の毛まで真っ白になり、もはや誰だかわかりません(笑)

 

なんとか飴玉を探し出し、宮崎次長が序盤のリードを守って1番でゴール。

 

【大人の部】はゴクさんが優勝でした♪

彼女にもMan to 米30㎏が贈呈されました。

 

◎大人の部ランキング

【女性の部】          【男性の部】

優勝:ゴクさん  51.06     優勝:宮崎次長 56.06

2位:テーンさん 58.86     2位:ブルーノさん 3:26.00

3位:チャギさん 1:24.23    3位:香田さん:記録なし(タイムオーバー)

 

運動会が終わり、全員でサンバを踊りました!

皆で1つの輪になって踊る、素敵な光景ですね♪

 

嵯峨執行役員部長(人材紹介推進部)の締めで感謝祭閉幕です。

 

 

最後にもう一つ・・・

今年も古川さん(総務部)のお誕生日が収穫感謝祭当日だったということで、

サプライズでお祝いしました!!

誕生日という特別な日にご参加いただきありがとうございます♪

そしてFeliz Aniversário!(フェリース アニバサリォ:ポルトガル語でお誕生日おめでとう!)

 

収穫感謝祭には110名を超える大勢の人にお越しいただき、盛大に行うことが出来ました。

皆さんありがとうございました。

そして元気ファーム advanced 1年目の活動 全7回の活動すべてが終了しました。

活動を通して、たくさんの笑顔に出会えました♪

そして、皆さんの応援と協力のおかげで実行委員一同、今年一年の活動をやりきることができました。

来年以降どうなっていくのでしょうか!?

来年も皆さんと一緒に良い活動を作っていきたいと思いますので、ぜひご期待ください♪

 

それではまたの機会まで!Tchau!!