2019.06.01 第3回活動報告

By genkinomoto, 2019年6月3日

6月1日(土)に行われた、第三回目の活動報告を致します。

 

前回に引き続き行われた、小規模活動第二回目。

天候に恵まれ、実行委員6名とそのご家族の計9名で、

楽しく活動することが出来ました。

 

本日行った内容は

石窯づくり、机づくり

畑(ジャガイモ、レタス)植え付け、草刈

お昼(石窯ピザ)

安全柵設置

でした。

 

(四日市オフィス)後藤さん発案の石窯づくりを前回に引き続き実施しました。

今回はピザの試食会に向けて、完成を目指しました!

まずは土台作り。

トンカチを使い、ブルーノさん後藤さんコンビで地面を固めます。

その上に24個の土台ブロックを積み重ねていきます。

石ブロックを重ねた上に約109個のレンガを並べます。

(HR事業部)北澤さんがレンガを一生懸命運びます。

運んだブロックの一部を半分に切断します。

そして、後ろに風の通り道を作り、完成!!

事前におもちゃのレゴブロックで試作品を作り、

頭の中で図面を思い描いていたそうですが、

実際、本当に上手くいくか心配だった後藤さん。

参加者はもしもの時の為に、軽食を持って参加していました(笑)

が!!! さすが後藤さん・・・そんな心配は一切不要でした!

作った本人も驚く出来栄えとなりました。

予想していたよりも早く、なんと1時間ほどで完成した石窯!

しかしこの成功の陰には、前日の苦悩があったのです。

(四日市オフィス)後藤さんと(岡山オフィス)坂下さんが夜遅くまで、

必要な材料を探し回ってくれました。

本当に有難うございました。

石窯づくりの次は調理机の作成。

まず1枚の板の端をヤスリで削ります。

器用な(事業本部)宮崎さん。

1mm単位でサイズを測り、

パイプをノコギリで切断。

 

続いて(名古屋オフィス)鈴木さん。

宮崎師匠に伝授してもらい、初ノコギリ!!

 

お2人の力で、最高の机が完成です!

畑班はジャガイモとレタスの植え付けを行いました。

水やりを行い、本日の畑仕事は終了。

そして待ちに待ったお昼ご飯。

先程完成した石窯で初ピザ!!

最初は火加減が上手く調整できず、悪戦苦闘。

ブルーノさんのアイデアで、まきを入れるところに蓋をしたところ

上手に焼けました!

外はパリパリ、中はジューシーに出来上がりました!

参加メンバーは大満足。普段食べるピザよりも何倍も美味しくこの笑顔!

おいしいピザでおなか一杯になった後は、

ブルーノさん指導の下、安全柵を作成しました。

3m間隔に木を立てます。

立てた木の上と下に虎ロープを張り完成です。

次回の活動は6月15日(土)です。

参加して頂いた方が笑顔になってもらえる様な

楽しい活動にできるよう、

実行委員一同、頑張っていきます!

皆さんのご参加をお待ちしております。

実行委員一同