2019.6.29 第6回活動報告

By genkinomoto, 2019年7月3日

みなさん、こんにちは!

梅雨本番を迎え天候もすぐれず、ジメジメと蒸し暑くなかなか快適に過ごせないこの時期・・・

楽しい夏が待ち遠しいですね!

 

さて6月29日(土)に行われた第6回目の活動報告をいたします。

この日も天気が良くなく、天気予報では雨となっていました。

しかし、さすが元気ファーム。曇り時々小雨といった感じで、雨具の必要もなく活動ができました!

この活動、何かすごい力があるのかも・・・!?

 

活動内容は、

・野菜の間引き、草刈り

・昼食 石窯ピザ&アヒージョなど

・薪割り大会

・元気ハウスカーテンレール装着

こんな感じでした!

 

午前中は畑作業です。

種を植えた畑は一面緑となり、順調に育っているようです。

かぼちゃやなすは花を咲かせ、小さな実が出来ていました。

収穫する日が待ち遠しい限りです。

今日のメイン作業はキャッサバとレタスの植え替えです。

苗の位置が近すぎると互いに土の栄養を取り合ってしまい、実が育ちません。

間隔をあけて植え替え、さらなる成長を促します。

まずはブルーノさんからどの苗を間引くのか、レクチャーしてもらいます。

みんなで植え替え作業です。

もっと大きな実が出来てほしい!

その一心でみんなの表情は真剣そのもの。

最後は草刈です。

雑草に養分がとられないようにしっかりと刈り取ります。

間違って苗を刈り取らないように注意が必要ですが、

そこはさすがブルーノさん、迷いがなくとても早いです。

 

午前中、蒸し暑さの中、汗だくになりクタクタになったところで、、、

待ってました後藤シェフ!!!

なんと6月4度目の石窯ピザです!

 

そして、

アヒージョも作っていただきました♪

石窯で初挑戦でしたが、これがまた美味い!

ガーリックラスクとの相性も抜群で、一瞬でたいらげてしまいました!

 

後藤シェフ 6月皆勤賞! ありがとうございます!

7月はほどほどにしてくださいネ!

 

美味しいピザとアヒージョを食べた後は、カロリー消費の為に

運動を!!ということで…。

午後からは蒔割りに挑戦!!

まずはブルーノさんのお手本から

 

まるで斧が身体の一部かのように、完璧な斧捌き。

ブルーノさんは幼少の頃から日常的に蒔割りをしていたそうです。

さあ立ち上がれ!Man to Manの戦士たちよ!!

トップバッターはこの男。松本課長!!

皆さん!笑

笑ってはいけません!

斧が重すぎてプルプルしちゃうんです!笑

課長は真剣に取り組んでいます!

 

さて、お次は驚異の2番バッター!

小野からの刺客、折田選手!!

これはあかん!重すぎる!

その場に笑い提供してくれました。

月に一度以上は必ず名古屋にきている折田選手。

フットワークの軽さ、最高です!!

 

さあ、満を持して登場するのは、

最近体のモチモチ化が止まらない丸尾選手。

蒔割にはうってつけの体重です!笑

こうしてMan to Manの蒔割戦士たちは、

翌日の筋肉痛に怯えながら、

見事に戦い抜きました!

その成果がこちら!!

元気ハウスにはまだまだ沢山の蒔が残っています。

お越しの際には是非チャレンジしてみて下さい!

 

 

最後に元気ハウス更衣室のカーテンレールを装着。

ここでも万屋後藤さんが腕を見せます!

もうこの人は職人さんです・・・

 

この日も蒸し暑い中でしたが、充実した活動になりました。

 

今後も一人でも多くの方に

”参加してみたい”

と思っていただける様な

活動にしていきたいと思っております。

ご期待ください!

皆さんのご参加を実行委員一同、お待ちいたしております!!!!

次回は7月13日(土)の予定です!

お楽しみに!