2019.7.13 第7回活動報告

By genkinomoto, 2019年7月26日

みなさんこんにちは!

7月に入っても梅雨が明けず、不安定な気候に気分が暗くなっていませんか?

そんな時にはこの元気ファームの活動で元気をチャージです!

この日は珍しく雨でしたが実行委員は元気いっぱい活動を行いました!

活動内容は

・夏野菜の収穫

・手作りピザに挑戦!

・7/20に行われる納涼祭の準備

・文字入りメロン作成体験

でした!

 

それでは活動の様子をご覧ください。

 

まずは農作業の様子から。

今年の実行委員で作成したグッズ、ポロシャツが出来上がり、それを早速身に着け畑へと向かう

北澤さん(ヒューマンリレーション事業部)と鈴木さん(名古屋オフィス)。

どんよりとした曇り空に蒸し暑い中でしたが、新しいポロシャツのおかげで気分が上がります!

この日は夏野菜の収穫と畑の手入れを行いました。

まずはジャガイモの収穫。大きさはまちまちですが、たくさん収穫ができました!

しかし、もともと田んぼという水はけの悪い土地ということもあり、土の中で腐ってしまったり

病気になってしまったものがいくつかあり、耕作の難しさを改めて実感しました。

ジャガイモの他にもナスやピーマンやキュウリ、トマトやレタス、ズッキーニなども収穫できました!

収穫をした後は畝の周りと前回植えたヒマワリの周りの草取りを行いました。

作物が植えられているところの周りは手で雑草を抜いていきます。

少人数での作業でしたが皆さんの努力のおかげで畑がきれいになりました!

 

農作業後はお昼ご飯。

2019年元気ファームで恒例となりました、石窯料理です。

初の試みとして、ピザを生地から手作りする事に挑戦しました。

事前に後藤さん(四日市オフィス)からご教授いただいた手順に沿って進めていきます。

強力粉1kg、薄力粉200g、塩15gを軽く混ぜ、ドライイースト20gを全体に行き渡るよう混ぜます。

水(ぬるま湯)600mlを3回程度に分けて入れながら手でこねます。

時間との勝負とのことでお昼ご飯の命運は北澤さんにかかります(笑)

プレッシャーのかかる中、生地がまとまったところで、水で濡らしたキッチンペーパーを掛布団のように生地の上に掛け、15分間発酵させます。

15分後・・・発酵完了。そしてたまっているガスを抜き、ピザ作り開始です。

まずは一口サイズのピザを作ります。

ピザソースを塗り、ウインナーを乗せ、最後にチーズを乗せます。

石窯に投入し、焼けるまで待機中。

完成!そしていよいよ実食!!

見事、そして無事にピザの完成です。

中はもっちり、外はパリっと、以前に購入して焼いたピザよりも美味しい出来上がりでした。

参加した方々にも大好評の一品でした。

これ以外にも、大サイズのピザやアヒージョ、手作り燻製など色々と作りました。

来たる7/20納涼際でも手作りピザをご提供しますので楽しみにお待ち下さい!

 

 

午後からは男性チーム、女性チームに分かれて作業開始!

男性チームは納涼祭用の竹をGETしに行きました!(^^)!

 

案内されたのは・・・

見てください!立派な竹ばっかり!

またガラッと景色が変わりました。

 

そして、良い竹を選び、チェンソーで切断。

迫力満点です!

京一さん&ブルーノさんのコンビネーションは見事でした^^

 

1本が長すぎて・・・

 

こんな感じに・・・

 

 

途中で修正しながら、運ぶのに一苦労しました。

いや~、これはほんとにキツかったです(笑)

納涼祭の竹をお楽しみに!(笑)

 

 

 

続いては女性チームです。

 

まだ小さなツルツルのメロンに釘を使って好きな絵を描きます。

大きくなってくると跡をつけたところに果汁がしみ込んで模様になるそうです。

まずは嶋村さんが下書きをしました。

 

表面はロゴを描き、裏面は実行委員の名前を描きました!

 

メロンをなるべく動かさないように書くのがポイントとのことです!

太田さんもドキドキしながら見守っていますね!

8月の中旬に食べごろを迎えるそうなので成長が楽しみです!

 

こんな感じで、この日も充実した活動ができました(^^)/

いよいよ翌週は納涼祭です!

お楽しみに!!!