2019.10.19 第15回活動報告

By genkinomoto, 2019年10月23日

みなさんこんにちは!

 

10月19日に行なわれた元気ファームadvanced第15回活動の報告です。

 

この日の活動は、

ブルーノさんと、太田さん(三河オフィス)、坂本さん(春日井オフィス)、

鈴木さん(採用企画部)、嶋村さん(三河オフィス)

の、ほぼ女子会状態で活動が行われました!笑

 

活動内容は、

 

・レタスの植え替え

・イチゴの植え付け

・畑の草取り

・収穫したお米の精米

・倉庫の整理

 

でした。

 

この日の天気はあいにくの雨…

ですが、なんとか午前中は曇りの予報だったので

集合時間を早めて午前中のうちに農作業を終える予定を立てました。

 

10月はお休みだったり台風19号の影響で中止になったりと、

なかなか元気ファームの活動ができていなかった為、なんとか今回こそは開催できるよう

祈りながら当日を迎えました。

 

私たちの願いが通じたのか、午前中は曇り、時々ポツポツと雨が降ってくることもありましたが、

なんとか活動を無事終えることができました。これぞ『伊熊の奇跡』です!!

 

 

それでは活動の様子をお伝えします。

雨が降らないうちに農作業を行います。

久しぶりに畑の様子を見に行ってみると…

 

以前の活動で植えた、ほうれん草や白菜、ブロッコリーの葉っぱが

虫に喰われてしまい、ほぼ全滅状態でした。

野菜を育てるのはやはり難しく、入念な手入れ、管理が必要だと感じました。

今からでも薬剤を使えば収穫ができそうな野菜もあったので、

太田さんとブルーノさんが薬剤を撒いてくれました。

 

そして今回は新しく、レタスを植えました。

種から芽が出た物を畑に植え替えていきます。

大きく育ちますように!

 

今回の活動でイチゴを植える予定でしたが、元気ファームの畑で育てるのは難しく

動物の被害や3月に植え替えが必要になることから、

畑で育てるのではなくプランターで育てることになりました。

綺麗で良い苗なので大切に育てていきたいですね。

果たして美味しいイチゴを育てることは出来るのでしょうか!?

 

乞うご期待!!

 

畑での作業を終え、大きくなったナスとジロを収穫し、農作業は終了です。

その後、今年収穫された2000キロのお米のうちの一部を坂本さん、鈴木さん、嶋村さんが精米をしにいきました。

この日は300キロ、10袋のお米を精米しました。

 

1袋30キロもの重さがありましたがパワフルな女性陣(笑)が頑張ってくれました。

 

 

3人が精米に行っている間に、太田さんとブルーノさんがブラジルの家庭料理を作ってくれました!

 

フェジョン(豆の煮物)

ハヤトウリの煮物

ファロッファ(キャッサバ粉から作られた調味料)

牛肉の角煮

ジロの煮物

サラダ

これらをお好みで味付けをしたご飯の上にかけて食べます。

滅多に食べられないブラジル料理ですが、

それぞれの味付けも美味く日本人好みの味で、全部混ぜて食べてもまた絶品。みなさん大満足でした!!

食後には太田さんのお母様が作ってくださった、にんじんケーキのデザートもいただきました。

見た目のインパクトとは裏腹に、中のにんじんのスポンジがあっさりとした甘さで

かけられているチョコソースと絶妙にマッチ。

いくらでも食べられるくらい美味しかったです!

 

太田さん、ブルーノさん、ありがとうございました。

 

ご飯を食べ、エネルギーチャージをし、午後からは

元気ハウスの倉庫の掃除と片付け、整理と畑の手入れをしました。

坂本さんと鈴木さんが中心となって倉庫の片づけをしました。

 

各自担当の作業が終わり、最後はみんなで協力して荷物を運び終え・・・

 

なんということでしょう!

物がゴチャゴチャしてどこに何があるかわからない状態になっていた倉庫がこんなにピカピカになりました!

来週以降の活動がしやすくなりますね!

 

畑の整理はブルーノさんと子供たちが一生懸命頑張ってくれました!

Obrigada!!

 

皆様の協力のおかげで今回の活動も充実した物になりました。

 

次回の活動は来週10月26日です。

また、来月11月23日には収穫感謝祭も行われます。

 

皆様、ぜひご参加ください!