第1回 活動報告〜調理&お昼ごはん編〜

By genkinomoto, 2017年5月12日

4月22日(土)に行われた元気ファームThe 3rd

第1回目の開催レポート続編です。

 

ラストは、調理班&お昼ごはんの様子をお伝えしていきます。

20170422- (344)

元気ハウスのキッチンには、

食材調達班から届いた採れたての素材がずらり。

それを調理するのは、料理の腕前に定評のある4人の精鋭たち!

20170422- (327)

ハウスを切り盛りしてくれている榊原さんや、

こどもたちもお手伝いしてくれます。

DSC_0316DSC_0279

山菜はさっと揚げて天ぷらに、野草はゆでておひたしに。

その合間に、差し入れの手作りこんにゃくやぬか漬けを切り分けて…。

DSC_0268

無駄のない、みごとな連携プレー!

日ごろのチームワークが発揮されていますね。

会社にいるときとは違う一面を見られるのも、この活動の醍醐味なんです。

 

作業を終えた農作業班や食材調達班も集まってきて、

おにぎりを握ったり、味見と称してつまみ食いしたり(笑)

DSC0573820170422- (339)

今日の献立が並びました!

春の味覚たっぷり、素朴だけど贅沢な食卓です。

20170422- (350)DSC05741

◎タラの芽、こごみ、こしあぶらの天ぷら

◎クレソンのおひたし&ナムル

◎つくしの卵とじ

◎昨年収穫した「Man to 米」のおにぎり

◎後藤京一さんちの手作りこんにゃく、ぬか漬け

◎元気漬(梅干し、らっきょう)

 

それでは、いただきます!!

20170422- (349)

カリッと揚がったサクサクの天ぷらも、

ほろ苦のクレソンも、とにかく香りが最高!

後藤さんのおじいちゃん、おばあちゃんお手製のこんにゃくは

プルンとみずみずしくて、のどごし抜群。

20170422- (357)DSC_0384

お日様の下でカラダを動かしたあとのごはんは本当に格別で、

おにぎりを5個も平らげたツワモノも現れました(笑)

DSC_0389DSC_0391

あんなにたくさん用意した食事も、きれいさっぱり完食。

ごちそうさまでした!

 

太陽をいっぱい浴びて、

生命力たっぷりの山菜や野草をいただいて、

これから訪れる暑い時期を乗り切るパワーを充電できた気がします。

DSC_0048

次回の活動もがんばりましょう♪

 

*次回の活動は5月13日(土)を予定