2019.11.09 第18回活動報告

By genkinomoto, 2019年11月19日

Olá (オラ)みなさん!!

風邪をひいていませんか?

日に日に寒くなってきております><;

体に気をつけてくださいね。

 

それでは、元気ファームadvanced2019第18回活動報告です!!

今回の活動内容は

・畑の手入れ

・ニンニク植え付け

・スナップえんどう植え付け

・白菜、大根、ジロ(ブラジル野菜)、里芋の収穫

でした。

 

さっそく収穫へ行きました。

見てください!!この野菜たち!!

日本野菜の大根・白菜!!

ブラジル野菜のパセリ・エスカロールです。

無事に成長し、収穫することが出来ました。

去年は残念ながら、秋冬野菜はほぼ収穫が出来ませんでした。

今年の成果が少し見れた気がしました。

隠れている小さなブロッコリー

かわいいですね♡

どんどん大きくなーれ!!

 

次に畑の手入れをいたしました。

鍬を使いながら草取りをいたしました。

意外と難しい><!

草取りの後、肥料をエスカロールの回りにまいて行くブルーノ!!

チャチャッとこなしていく!!

 

そのあと元気ハウス近くの畑に戻り、ニンニク、スナップエンドウの種を植えました。

ニンニクはバラにしながら植えていきます。

植えた後の手を嗅ぐとニンニクの強烈な匂いが…汗

手を洗った後も匂いが取れません…泣

結局帰るまで、ユウジとブルーノの手はニンニク臭かった…笑

ブラジル野菜、ジロも最後の収穫になりました。

ジロはブラジル野菜の中でも日本ではめったに会えない野菜の一つになります。

みなさんに一度は食べさせたい野菜になります!!

来年もできますように!!

 

最後に、イノシシのアタックから逃れた里芋の収穫です。

見てくださいこの量!!

成果物が見れると本当にうれしくなります。

来週の活動に参加されるみなさんも是非お持ち帰りください!!

煮物にしてみては?

 

さて、11月23日(土)は収穫感謝祭です。

みなさんにもたくさん収穫をしていただけるように畑の管理していきますので、是非参加をしてください!!

楽しい企画も待っています。

参加をお待ちしております!