第3回 活動報告~農作業編~

By genkinomoto, 2017年6月20日

 6月10日(土)に行われた元気Farm The 3rd

第3回目の開催レポートです。

 

今回は各地から多くの参加者が集まりました。総勢42名!

天気は晴れ!気温もそれほど高くなく、まさに元気ファーム日和です。

 

ではさっそく、農作業の様子をお伝えしていきますね!

 

本日のメニューは、夏野菜の手入れと草刈り、らっきょうの収穫です。

先月、夏野菜を植えてから1カ月しか経っていないのに、

びっくりするほど成長していてびっくり!

 

苗の根元に雑草が生い茂っていて、

これを取り除かないと成長の妨げになるそうです。

 

DSC_0054

草取りの方法やクワの使い方を説明しながら、

「もしマムシが出たら、クワでチョキンと切っちゃってくださいね」と京一さん。

え………マムシ!? チョキンって、そんな簡単に…?(驚)

昨年経験済みのメンバーは余裕の表情ですが、

初めて参加する人や子どもたちは、おっかなびっくり雑草を引っこ抜いていきます。

 

草取りが終わったら、今度はナスの手入れです。

ナスが成長すると、風や実の重みで枝が垂れ下がってしまうため、

ビニール紐で支柱に誘引して支える必要があります。

 

IMG_0729DSC_0419

 

誘引したい枝にビニール紐を巻きつけ、支柱に結んでいきます。

 

ここでハプニング!

「あれ、足りひんやんっ!」

大きな声で叫んだのは、大阪オフィスから参戦の松本さん。

手に持っているネットを見ると、短すぎて支柱まで届きません。

DSC_0356

「何しとんねんっ(笑)」

身振り手振りでツッコミを入れる高村さん。

関西弁でのやり取りは、まさにコントそのもの。

周りも2人につられて大爆笑!

さすが関西人。本場のお笑いは違いますね(笑)

DSC_0365 DSC_0372

松本さん、ナスが収穫できたら大阪から食べに来てくださいね!

 

 

ナスの手入れがひと段落したら、草刈りゴレンジャーが出動!!

モーター音を轟かせながら、雑草を次から次へと退治していきます。

 

DSC06026

 

これ、地道な作業なんですが、実はけっこう体力仕事。

おまけに使い慣れてないから余計に体力を消耗するんです。

それでもゴレンジャーは休まず営業!頑張れゴレンジャー!!

 

DSC06053 DSC06042 DSC06036IMG_0692

 

「草刈り機ってけっこう難しいんですね」と

兵庫県の小野オフィスからはるばる参戦してくれた折田さん。

若い力って素敵ですね!

あっという間にコツをつかんで、草刈りを楽しんでいました。

DSC06027

 

みなさんの努力がおいしい野菜となって実ります。

ナイスファイトに拍手です!

 

 

最後はらっきょうの収穫と、甘酢漬けにする下準備です。

土に埋まっているらっきょうをクワで掘り起こしたら、

バラバラにならないよう束にしておきます。

IMG_0721DSC06083

 

どっさり採れた新鮮ならっきょうを工房へ運び、みんなで『もやぎ』の作業に取りかかります。

『もやぎ』とは、らっきょうの実を一つひとつバラバラにすることです。

DSC_0105DSC_0138

 

バラバラにしたら、余分なところをカットして…

DSC_0134DSC_0144

 

細かいゴミや薄皮を手作業できれいに洗浄して……

DSC_0197DSC_0207

 

漬物容器にらっきょうと塩、水を入れ、重石をのせたら下準備の完了です。

今年は4kg分ができました!

おいしいらっきょう漬けになるまで、しばしおやすみなさい〜zzz…

 

 

農作業編はここまで!

このあと、お待ちかねの夕食を食べて、ホタル観賞へと向かいます。

 

 

*食事準備編に続きます。