第5回 活動報告~農作業編~

By genkinomoto, 2017年9月1日

8月26日(土)に行われた元気Farm The 3rd

第5回目の開催レポートです。

The 3rdの活動もいよいよ折り返し地点。張り切っていきましょう!

 

今回も、各地から多くの参加者が集まりました。総勢33名!

朝から雨がパラパラしましたが、作業開始前にはすっかり晴れ模様に。

雨のおかげで気温も上がらず、農作業にうってつけの天候となりました!

 

本日の作業は夏野菜の収穫と草刈り、秋冬野菜の植え付けです。

ではさっそく、夏野菜の収穫からスタート!

 

青々と生い茂った元気ファームに、収穫部隊が突入します。

IMG_0064IMG_0063

はちきれんばかりに育ったなす、きゅうり、トマト、ピーマンにオクラ、空心菜、かぼちゃ…。

大漁(?)の予感に、みなさん心が弾みます。

収穫の最中、あまりなじみのない空心菜を巡ってこんな討論がなされました。

題して、空心菜はどこを食べるのか!?

「葉っぱの部分を食べるんです!」。そう豪語するのは岩田さん。

「いやいや、茎も食べるでしょ!」。対抗するのは形岡執行役員。

討論は激しさを増します。圧倒的に支持を得たのは岩田派。

それでも形岡執行役員は引き下がりません。

伊熊在住の農業ガール・榊原さんに確認したところ、「茎も食べますよ」とのことで、軍配は形岡執行役員に!!

人生経験の豊富さが勝敗を分けました(笑)。

IMG_0136

そんなおもしろおかしな討論をしたり、マムシが出現したり。

たくさんの笑いと驚きが押し寄せる中、着々と収穫していきます。

ここで収穫した野菜が今日のお昼ごはんになるので、いつも以上に一生懸命!

IMG_0040IMG_0056

子どももがんばりました!大人もがんばりました!みなさんがんばりました!

IMG_0068IMG_0147

 

 

一方、5月に田植えをした「Man to米(マントゥマイ)」の田んぼでは、草刈り作業の真っ最中。

本日の草刈り担当は、大阪・小野オフィスから参加の松本さん・折田さん・池端さん・三上さんです。

 

松本さんと折田さんは3回目の参戦。以前ご紹介した草刈りゴレンジャーのメンバーです!

草刈り機の操作もお手のものですよね。

こちら、初参戦の三上さん。草刈り機のエンジンがなかなかかかりません。

DSC_0765

「僕に任せてください!」。颯爽と現れたゴレンジャーの折田さん。

DSC_0775

手慣れた手つきでエンジンをかけます。

さすが経験者、あっという間にエンジンがかかり…ません!!

「あれ?おかしいな。あれれ?」と言いながら何度も挑戦する折田さん。

焦れば焦るほどエンジンがかからず悪戦苦闘していると、実行委員の野田さんがさっと草刈り機を手に取り…。

あれほど苦戦していた折田さんを尻目に、あっという間にエンジンをかけちゃいました。

おいしいとこ取りと言うべきか、さすが実行委員と言うべきか…。

みなさんの注目を集めに集め、最後はこの勝ち誇った顔です(笑)

DSC_0778

こうして、田んぼの周りはすっかりきれいになりました。

来月はいよいよお米の収穫、こちらも楽しみですね♪

IMG_0079IMG_0072

 

 

仕上げに、秋の収穫感謝祭に向けて秋冬野菜の植え付けをしていきます。

 

今回植え付けるのは、じゃがいも、にんじん、山ごぼう、大根、白菜、キャベツ、ブロッコリー。

DSC_0807DSC_0814

じゃがいもは種芋という栽培専用のイモを植えて育てるんです!みなさんご存知でしたか?

ひとつの種芋から、約10倍のじゃがいもを収穫できるんですよ。

DSC_0786DSC_0790

山ごぼうは種が小さく、割と値段が高いそうです。

油断をすると風で飛ばされたり、落としてしまったりするので、

植え付ける方もプレッシャーがかかります。

DSC_0795DSC_0799

にんじんや大根は種を植えて土をかぶせたら、上から土を押しつけます。

土に圧力を加えることで、【1】植えた場所がわかりやすい 【2】種が雨などで流れるのを防ぐ 【3】発芽が良くなる…

といった効果があるそうです。

DSC_0804DSC_0812

野菜が元気に成長するためには、こんなちょっとした工夫が不可欠なんですね。

元気ファーム3年目、日々勉強です。

IMG_1270IMG_1290

 

 

農作業が終わったら、みなさんお待ちかねの昼食です!

採れたての夏野菜を調理して、畑のそばで食べるという農業の醍醐味を味わえるとっておきの時間。

また昼食後は、スペシャル企画「増福寺(風鈴寺)ツアー」もお待ちかねです。後編にご期待ください!

 

 

*昼食&スペシャル企画編に続きます。