第4回活動報告 ~農作業編~

By genkinomoto, 2018年8月30日

 

Boa tarde!(ボア タルヂ ポルトガル語で こんにちは という意味です。)

 

 

8月25日(土)に行われた元気ファームadvanced 第四回目活動の報告レポートです。

 

 

週の頭から中盤にかけて日本列島に上陸した台風19号と20号の影響により、

活動ができるか心配されましたが、第二回活動同様、当日は晴れて農業日和となりました!

まだまだ残暑が厳しい中ですが、30名ほどのMan to Man社員・ご家族の方に参加していただきました!

照屋さん(三河オフィス:写真右)のご友人のラファエルさん(写真左)も参加してくれました!

 

まずは朝礼の様子から。

京一さんから

「マムシが出る季節になってきたので、畑仕事の際には気を付けてくださいね。もしでたら頭を鍬でちょん切ってください!」

という衝撃的な一言に

苦笑いの原田さん(浜松オフィス)。笑

※この日、マムシはでませんでした!

 

 

ここからは班に分かれて活動開始です!

この日は農作業班・棚づくり班・食事班に分かれて活動を行いました。

 

まずは農作業班の様子からお伝えします。

前日までの雨の影響で、畑の土がかなりぬかるんでいる状態で、皆さんは足を取られながら転ばないように気を付けて畑に入っていきます。

農作業チームはこの日 夏野菜収穫、秋冬野菜植え付け、農場管理を行いました。

はじめに秋冬野菜の植え付けから。

ダイコン、ニンジン、白菜、ジャガイモ、ブロッコリーなどの種や苗を植えます。

ダイコンは空のペットボトルを利用して畝に窪みをつくり、そこに種を撒いていきます。

 

農家の方に教わりながらせっせと野菜を植えていきます。

冬の収穫時期が今から待ち遠しいですね!!

美味しい野菜に育ちますように♪

 

植え付けを終えたら次は夏野菜の収穫です。

 

ゴーヤ、ピーマン、ナス、オクラ、空芯菜を収穫しました。

特にナスは大豊作で、あっという間に籠がいっぱいになりました♪

採っても採ってもなくならないナスに井上さん(春日井オフィス)もこの表情!

嬉しい悲鳴です(笑)

 

すべての収穫が終わり、こーーーーんなにたくさんの野菜が採れました♪

自然の恵みに感謝ですね!!

 

 

収穫が終わったら最後に草刈りです!

坂口さん(名古屋オフィス)は初めての草刈り!

草刈り機の使い方を農家の方に教わりながら草を丁寧に刈っていきます。

 

一段落したところで農作業は終了です!

終わりがけに一枚写真をパシャリ。

まさにBOYS AND Man to MEN。皆さんの笑顔がまぶしいですね。

 

暑い中での作業の後はしっかり水分を摂りましょう!

田島さん、皆さんへのご配慮Obrigada!!(オブリガーダ ポルトガル語でありがとう、女性語です)

 

 

 

棚づくり編に続く→