2019.5.19  第2回活動報告

By genkinomoto, 2019年5月21日

IMG_0676.TRIM

5月19日(土)に行われた第二回目の活動報告をいたします。

 

今年の元気ファームでは、

“より良い作物を作り、より実のある活動“

にしていきたいという思いから、

小規模での活動を増やしていきたいと考えております。

 

本日が記念すべき小規模活動第一回目となりました!

 

活動内容は、

・日本野菜、ブラジル野菜の植え付け

・後藤さん命名『漢飯弁当』

・石窯作成の下準備

・事故防止の杭用の木入手&切断

でした。

 

 

日本野菜のサツマイモ、トウモロコシ、ヤーコン、キャベツ、サトイモ、

ブラジル野菜のキャッサバ(黄色)の植え付けの様子です。

「苗を植えるため、等間隔に穴を開ける作業を行いましたが、

植える野菜によって、開ける穴の間隔や深さが違うことを知り驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ一つ丁寧に穴を開けたつもりでしたが、ブルーノさんが行った所と 比べてみると

間隔がバラバラで、予想以上に悪戦苦闘しました。」

(グローバルマーケット開発部 間瀬好美)

 

 

今回も後藤さんファミリーがおいしいご飯を作って下さいました!

その名も… 『漢飯弁当』(おとこめしべんとう)

 

「今日は活動内容が盛りだくさんだったので料理も盛りだくさんにしようと

鶏モモ肉2kgの唐揚げ!

玉子10個の卵焼き!

お米10合のおにぎり3種!

フードファイターを相手にしているような料理を用意しました。

太田家のおちびちゃん2人も料理作りに参加しておにぎりを大量に作ってくれました。

榊原さんからもリンゴの差し入れもいただきとても美味しいお昼ご飯になりました。

午後からも精一杯頑張ります!」

(四日市オフィス 後藤真顕)

 

 

お昼ご飯の後は、石窯作成の下準備を行いました。

「今回の活動で後藤さん企画の「窯づくり」がスタートしました。

場所を決め、後藤さんが作ってきた図面を基にメジャーで縦・横の幅を図ります。

キッチンでも活躍し、こちらでも大活躍かと思いきや…..

ブルーノさん参上!!

 

まずは、決めた場所の草を取り綺麗にしていきます。

そのあと50kgほどする木をブルーノさんが持ち上げ、

地面へ落とし窯を作る場所を水平にしていきます。

女性にはまねができない光景を見せられました。

それでもなかなか水平になりません。

そこで太い木の板を地面に当てハンマーで力強く打ちながら水平を目指します。

後藤さんファイト!!

 

後藤さんとブルーノさんで作ってくださった下準備の

ビフォー・アフターをどうぞご覧ください。

綺麗になりましたよね?!

 

石窯づくりは始まったばかりです。

次回の活動でも後藤さん・ブルーノさん・参加してくださる方々の活躍を期待して

焼き立てピザを楽しみにしてます。

早く食べたい・・泣」

(三河オフィス 太田ジェニファーマヤラさん)

 

 

事故防止の対策を行いました。

「お子さんの参加も増え安全対策として、トラロープを張って

危険場所へ立ち入らないような対策を考えています!

その思いを現地の方に伝えると、

元気ハウスのお隣さんである鈴木辰徃さんが

「木を持って行っていいよ!」と言ってくれました。

長さ4メートルの木材を10本も提供いただくことに!

しかも、ノコギリで切ろうとしていたところ、

裁断機まで貸していただけることに!

本当に現地の皆さんには感謝です! ありがとうございます!

(浜松オフィス 原田豪己)

 

 

杭用の木を切断の様子です。

「安全対策の木材を頂き、裁断機までお借り出来たので安全杭作りに着手しました。

ブルーノさんと協力し、木材をカットし杭面角度をつける作業をしました。

杭面の角度を出来る限り鋭角にすることによって地面に立てやすくするのですが

思ったような角度にならず悪戦苦闘・・・

どうにかこうにか機械にも慣れ始め形にはなっていきました。

最初の方に作った杭は立てにくいかもしれません・・汗

次回活動時に打ち込んでいきたいと思います!」

(四日市オフィス 後藤真顕)

 

 

私たち元気ファーム実行委員は、一人でも多くの方に

”参加してみたい”

と思っていただける様な

活動にしていきたいと思っております。

皆さんのご参加を実行委員一同、お待ちいたしております!!!!

 

次回の活動もお楽しみに♪