2019.8.31 第10回活動報告

By genkinomoto, 2019年9月17日

みなさん、こんにちは!

朝晩涼しくなり秋のおとずれを感じますが、まだまだ暑い日が続いていますね。

そんな中元気ファーム advanced今年度の活動も第10回を迎えました!

暑さに負けず活動を行いましたのでその様子をご覧ください。

1週間不安定な天気が続きましたが、この日は良い天候に恵まれました。

まず夏野菜を植えた畑の手入れから。

この日の草刈り部隊はパワフルウーマン鈴木さん(名古屋オフィス)と嶋村さん(三河オフィス)。

榊原さんに指導を受けながら生い茂った雑草に挑みます!

汗だくになりながら黙々と草を刈る鈴木さん。思った以上にうまく刈れず、苦戦しています・・・。

スイスイ草を刈る榊原さん、まさにプロフェッショナルです!!笑

その横では丸尾さん(人事部)がサツマイモ畝のまわりの手入れをしてくれています。

ひとりで大変な作業をこなしてくれました!Obrigada!!

午前中いっぱいで畑の手入れ作業を終え、元気ハウスに戻ると

Man to Manの料理人 後藤さん(四日市オフィス)ご夫婦がおいしいお昼ご飯を作ってくれていました!!

本日のメニューは・・・

後藤さん夫婦特製牛丼と赤出汁のお味噌汁、

榊原さんからいただいたナスとピーマンで作ったの揚げ浸しとスイカ でした!!

午前中の活動で疲れた身体に沁みわたりました♪

エネルギーをフルチャージして午後からの活動に備えます!

午後からは太田さんご家族(三河オフィス)も到着し、元気ファームの看板作りと秋野菜の植え付けを行いました。

古くなってしまった看板を生まれ変わらせるために、後藤さんが昔ながらの看板の作り方を調べてきてくれました!

文字の型を紙にプリントし、場所を決めたらマスキングテープで全体を覆い、残したい文字の部分をカッターで切り抜き、上からスプレーを吹き付けるという方法です。

これが意外に大変な作業なんです!!

Man to Man と伊熊町のロゴをくり抜くのは至難の業でした。

しかし後藤さんと丸尾さんの器用さで、見事に美しい看板になりました!

一方、秋野菜植え付けの為に夏野菜を植えた畑とは別の畑に向かったブルーノさん、鈴木さん、嶋村さんは、マルチ張り、苗の植え付けや種まきを行いました。

京一さんや榊原さんのご指導のもと、

にんじん、大根、はつか大根、ホウレンソウ、ラディッシュ、白菜、玉ねぎ、赤玉ねぎ、ネギを植えました。

植える野菜の種類によって種をまく間隔が変わったり、小さい種を等間隔にまいたりするのが大変でした!

全員で汗だくになりながら作業を終えました。

あとは野菜が大きく育ってくれるのを祈るのみです!

植え付けが終わると、京一さんが横にあるご自分の畑からナスを収穫してくださいました。

とてもきれいなナスです!

京一さんが収穫の際、

『収穫の方法は2つあってね、1つは実がなっているところで切る。

もう1つは、枝分かれが3つしたところにナスの花が咲く。そこで枝ごと切るんだよ。

そうすると、何年もナスが身をつけるんだよ。

それを知らないで育てていると、1年しかナスはもたないんだ。』

と教えてくださいました!

その後、最後まで畑に残って作業をしていた鈴木さんと嶋村さんに『ブルーベーリー採っていくかい?』と声をかけてくださり、急遽ブルーベリー狩りをすることに!

いくらでも採っていいし食べていいよ、と言っていただき、ブルーベリーをたくさん収穫させていただきました!

ブルーベリーの甘酸っぱさに鈴木さんもこの表情です♪

ハウスに戻ると、先週(8/24)の活動で収穫したメロンが用意されていました!

メロンの甘さが疲れた身体に沁みわたりました♪

以上、第10回活動の報告でした!

次回の活動もお楽しみに♪

ciao!!