第2回 活動報告〜IKU MAP&昼食編〜

By genkinomoto, 2017年5月25日

   513日(土)は、元気Farm The 3rd 2回目の活動日でした。

 

……が、前日から天気予報は雨!

当日の朝も、絶望的などしゃぶり(涙)

 

この日は大切な田植えの予定だったので、

午後から天候が回復することを願いつつ、

2時間遅れで伊熊町に向かいました。

 

実は、元気ファーム1st2ndでは

奇跡的に雨に降られることがなかったんです。

3年目にして、自然を相手にする農業の厳しさを

実感するきっかけになりました。 

 

20170513 (81)

 ところが、なんということでしょう!!

現地に近づく頃には次第に小雨になり、

雲の合間に晴れ間がのぞいています!

これはまちがいなく、強力な晴れ男or晴れ女がいますね(笑)

 

20170513 (17) 

元気ハウスに到着すると、前乗りしていた調理班が

お昼ごはんの仕込みを進めていてくれました。

 

今日のメニューは、みんな大好きなカレーライス!

20170513 (15) DSC_0175 DSC_0183 DSC_0185

じゃがいも、玉ねぎ、にんじんがそれぞれ2030個、

豚バラ肉1キロ、お米3.5升の膨大な食材を、

腕に自信がある4人の猛者たちがさばいていきます。

 

この集中力とスピード感、普段の仕事ぶりが伺えますね。

仕事もまじめに、遊びもまじめに。

それがMan to Manなんです。

DSC_0176

 「こんなに大量のじゃがいもの皮をむくのは初めて。

食べる前に疲れちゃうね」と、野田さんは早くもお疲れの様子(笑)

 

調理班の中心的役割を担う後藤ファミリーは、今回も大活躍。

2つの大鍋を前に、火加減や煮込み具合のチェックと大忙しです。

 DSC_0069

 

 

おいしそうなカレーの香りが漂ってきたころ…。

DSC_0003 DSC_0009

広間では、「IKU MAP」チームと

おいでん・さんそんセンターのコーディネーターさんが

なにやら真面目な表情で集まっています。

Man to Manならではの視点で、

伊熊町や旭地区、豊田市の魅力を伝える「IKU MAP」の

制作に向けて、キックオフミーティングを行っているところでした。

 

この「IKU MAP」については、

進捗があり次第、このブログでお伝えしていきますね。

 

 

さてさて、お待ちかねのカレーが完成です!

DSC_0099 DSC_0135 

DSC_0152 20170513 (49) 

こちらが本日の食卓。いただきます!

 

◎お肉と野菜ごろごろカレーライス

◎後藤京一さんちの自家製漬物

◎元気漬(らっきょう)

◎元気ファーム2ndでお世話になったジオコスさん差し入れのフルーツ

 

 

今回の活動ではなんと、宮崎県から参加していただいた方もいらっしゃいます。

DSC_0178 (2)

「初めてお会いした方との交流の場ともなり、とても楽しいです!!また参加します!!」

と宮崎オフィスの緒方さん。

元気ファームは、社内の大切なコミュニケーションツールでもあるんです。

DSC_0188 (2) DSC_0175 (2)

DSC_0214 DSC_0210

カレーって、大量に作るとなんでこんなにおいしいんでしょう?

 

器からあふれんばかりの大盛りカレーを平らげる人、

3杯も(!)おかわりした女子もいて、

大鍋2つのカレーがあっという間に消えていきました(笑)

(そんなに食べすぎると田植え作業が苦しいと思うけど…)

 

おいしいお昼ごはんで英気を養って、

午後からはいよいよ田植えと夏野菜の苗植えです。

 

元気米の収穫量は、今日1日の活動で決まるとあって、

みなさん気合十分です。

 

午後からもがんばるぞ〜!!

 

*農作業編に続きます。