2019.09.21 第13回活動報告

By genkinomoto, 2019年9月24日

みなさん、こんにちは。

季節の変わり目ですが、体調を崩すことなく過ごせていますでしょうか?

日中と朝晩に大きな気温差が出てきていますので、

体調管理をしっかりして元気よく過ごしていきましょう。

 

さて、9月21日(土)の活動は

実行委員が総務の松本課長、HR北澤さん、髙田、三河オフィス嶋村さん、

そしてゲストに大阪オフィスの折田SMGが参加してくださいました!

 

今回の活動では、稲刈りを予定しておりましたが、

あいにくの天候となり、稲刈りは中止、。5人での小規模活動となりました。

 

【活動内容】

・畑の管理

・ナスの収穫

・秋冬野菜の植え付け準備(畑起こし)

 

まずは、畑の管理からスタートです!

 
男性陣が草刈り機を持って挑みます!
 
 
・・・草刈り機を持って挑みましたが、今回は手作業での
草取りとなり、細かな草から根の太いものまで、コツコツと
作業に取り組みました。
 
 
 
続いて夏野菜のナスを収穫しました。
大きくきれいに育っているものを選んでいくつか収穫することができました。
 
 
ナスの収穫にも黙々と取り組みます。
 
 
収穫後はこの笑顔です!
午前中の手作業の疲れが飛びました!
 
そしてナスの収穫中に発見が!
少し遅いですが、スイカが絶賛成長中でした(笑)
飛び切り大きなスイカに育って欲しいですね!
 
 
 
 
午後からは、にんにくを植えるために、畑の準備をしました。
 
 
 
作業前の畑は、ほぼ荒地のような状態でした(^_^;)
軍手と鍬を使用して、まずは草抜きから取り掛かりました。
 
 
その後、土を起こし、にんにくを植える畑を整えていきます。
この力作業は、男性陣にお任せです!
 
 
作業後は、あの荒地がこんなに綺麗になりました!
 
 
これで、次回活動時には、にんにくなど新しい野菜を植えることができます!
 
 
この日の活動は、これにて終了。
短時間ではありましたが、かなり体力を使う作業であった為、
とても充実した活動にすることができました。
 
 
次回の活動は、9月28日(土)です。
今回延期となった稲刈りを実施致します!
沢山の人手が必要となるので、ぜひ皆さんご参加ください!
実行委員一同、お待ちしております!