2019.9.14 第12回活動報告

By genkinomoto, 2019年9月19日

みなさん、こんにちは。

気候は秋に近づいてきましたね。

農業の天敵である台風も多くなってくる時期です。

早く稲刈りがしたいですね!

 

さて、9月14日(土)の活動は

ブルーノさんファミリーと原田のみの参加となりました^^;

 

【活動内容】

・夏野菜の収穫(ナス、ミニトマト、ジロ)

・簡易的な水路づくり

・秋冬野菜植え付け(コリアンダー、パセリ、ケール)
・防虫剤散布
・草刈り

 

まずは、夏野菜の収穫です。

残っていたナスやブラジル野菜のジロを収穫しました!

 

 

これがジロです。

ナス科の植物で、

ゴーヤのような強い苦味を持っているのが特徴です。

ブラジルの方は
皮を剥いて水にさらし
炒めて食べるそうです。
 
 
 
続いて、
畑の水路づくり&秋冬野菜の植え付けです。
 
 
田んぼの跡地のため、水はけが良くないので、
畝と畝の間を掘り、水路を作っていきます。
 
これがめちゃくちゃしんどい・・・
 
そして、
秋冬野菜を植えていきます。
 
今回は、
左からパセリ、コリアンダー(パクチー)、ケールの3種類。
 
 
すべてブラジルの野菜を植え付けました。
お子さんもたくさん手伝ってくれました^^
 
 
植えたところに水やりを!
親子仲良く、いい写真が撮れました!!!
 
 
仕上げに!
夏野菜は虫にやられて作物が育ちにくかったので
今回は防虫剤を撒きました。
 
ブルーノさんはなんでもこなします。
ここでもブラジル野菜ができますように!
 
 
最後に少しだけ草刈りをして、本日は終了(^o^)/
少人数でしたが今日も有意義な一日でした。
 
 
次回9/21(土)はいよいよ稲刈りです!
いい天気になりますように!
みなさんお楽しみに~♪