第1回 活動報告〜農作業編〜

By genkinomoto, 2017年5月9日

4月22日(土)、待ちに待った元気ファーム

The 3rdの第1回目を開催しました!

????????????????????????????????????

ただいま!! 半年ぶりの伊熊町!

長く降り続いた雨も上がって、新緑がきらきら輝いてます。

次々と到着したメンバーたちも、

久々にすがすがしい山の空気を吸い込みながら

「またこの季節からはじまるんだな〜」

と、わくわくしている模様。

20170422- (1)

本日の参加メンバーは36人。

農作業班、食材調達班、調理班に分かれて、

さっそく作業がはじまりました。

 

今回は、農作業班の様子をレポートしていきたいと思います。

????????????????????????????????????

2ndに引き続き、農作業について教えてくださるのは

伊熊営農クラブの後藤京一さん。

DSC_0016

師匠、よろしくお願いします!

The 3rdでは、夏・秋合わせて約20種の野菜づくりにチャレンジ。

今日は、畑の畝(うね)づくりと夏野菜の植え付けをメインに、

元気な作物を育てるための下準備をします。

 

まずは、堆肥撒き。

給食などの残飯から作られた、においが少ないエコな堆肥を使用します。

20170422- (51)

スコップで堆肥をひとすくいずつ運んで、巻いて、

備中鍬でまんべんなく耕して……なかなかの重労働。

水はけがよく、通気性のよいふかふかの土ができました!

 

続いて、畝づくり。

土を寄せて、一段盛り上げた部分をつくっていきます。

20170422- (67)

野菜を育てている場所をわかりやすくするだけでなく、

苗の根つきや、水はけをよくするために必要な作業です。

 

土の準備が整ったら、マルチ張り。

ビニールやポリエチレンなどのフィルムで畝を覆うことで、

苗の乾燥や汚れ・病気を防ぎ、雑草の発生を抑えます。

2ndで体験済みのメンバーがいるので、手際がいいんです!

そのお手並みを、動画でご覧ください。

息ぴったりの作業で、フィルムをピンと張れました。

 

仕上げは、いよいよ植え付け。

20170422- (125)20170422- (130)

スイートコーンの苗と、じゃがいも・里芋の種芋を植えます。

こちらは、後藤さんが3週間前に種をまき、

ていねいに育ててくれたスイートコーンの苗。

この夏もあま〜いコーンができますように!

 

これにて、本日の農作業は完了!

もう汗だくです(笑)

20170422- (166)DSC_0050

全身筋肉痛まちがいなしだし、腰も痛いしで大変だけど、

終わった後は気分爽快!

こんな気持ちのいい達成感って、

日常生活ではなかなか味わえないんですよね。

農作業班のみなさん、おつかれさまでした!

 

*食材調達編に続きます。