特別企画 活動報告~IKUDELI編~

By genkinomoto, 2017年7月25日

元気Farm The 3rdでは、今までにない新しい試みとして

「IKUDELI(イクデリ)」という活動にチャレンジしています。

 

元気ファームへ足を運べない方にも、伊熊町のおいしい野菜やお米を届けたい。

そんな想いから「伊熊町をデリバリーしよう!」と始まった企画です。

 

7月14日(金)に初めての「IKUDELI」を開催したので、

その様子をレポートしていきます!

 

 

当日朝7時、元気ファームに集合した実行委員。

野菜を収穫しなければならないのに、天気はまさかの大雨。

「記念すべき第1回目は、やむをえず中止に…!?」

…なんてことにはなりません!

 

雨対策ばっちりで勇敢に畑へ向かい、

雨に打たれながら立派に実った野菜たちを収穫していきます。

足がぬかるみ、思うように身動きが取れません。

しかし、すくすくと育った野菜を目の前にすると、

雨なんか気にならなくなっちゃうんです。

 

降りかかる雨をもろともせず、もくもくと収穫作業に没頭。

DSC_0014DSC_0029

おいしそうな野菜が採れると笑顔がはじけますね!

DSC_0010DSC_0017

お天道様にも応援してもらえて、気づかないうちに雨も上がりました。

 

 

続いてブルーベリーを収穫します。

ご協力いただくのは「わくわく農園」会長の後藤進さん。

DSC_0047

たわわに実ったブルーベリーを収穫していきましょう。

DSC06248DSC06257

ここで収穫できるブルーベリーは全部で10種類以上。

品種によって大きさや甘さに違いがあって、

今の時期はハイブリッシュ系(北欧系)のブルーベリーが旬なんだそう。

皮が薄くて種が少なく、甘くておいしい品種なので、

摘みたてをみなさんに食べてもらうのにもってこい!

 

翌週以降になると、酸味の強いラビットアイがメインになるそうなので、

ばっちりのタイミングでした。

後藤さん、ありがとうございました!

DSC06256DSC06272

 

収穫作業を終えたら、いよいよ調理タイム。

どっさり採れた野菜をスティック状にカットしていきます。

DSC06304DSC_0063

 

きゅうり・にんじん・ズッキーニ・ピーマンは食べやすい大きさにカット。

とうもろこしとエンドウは湯がいて…。

作業自体は簡単なんですが、なんせ100人分。

「やばい!」「終わらない!」の大合唱が始まります。

切っても切っても次々と運ばれてくる野菜を見て、苦笑いがとまりません(笑)

DSC06319DSC_0055

 

やっとの思いで野菜をカットしたら、次はディップソースづくりに入ります。

今回用意するソースは3種類。味噌・胡麻・柚こしょうベースです。

DSC_0067DSC_0064

これで準備完了!なんとか間に合いそうです。

DSC_0072

お手伝いいただいた榊原さん・前田さん、ありがとございました!

DSC_0075

 

 

カットした野菜がみずみずしいうちに、

本社とMan to Man Passoのランチタイムにデリバリー。

採れたての新鮮野菜に、社員のみなさん大興奮!

あっという間に行列ができました。

DSC06321DSC06334

楽しみにしてくれていたんですね、野菜を手にして笑顔がまぶしく輝きます。

DSC06333DSC06338

 

配布後、「にんじん食べられた!」と興奮気味に戻ってきたのはHR事業部の片山課長。

DSC_0098

 

にんじんが苦手で普段は口にしないそうですが、

伊熊の採れたてにんじんはむしろおいしく感じたそうです。

スーパーのものとはやっぱり違いますよね。

 

 

野菜を食べたみなさんが笑顔になり、その笑顔を見て実行委員が笑顔になる。

「IKUDELI」はおいしい野菜だけじゃなく、

素敵な笑顔をデリバリーする企画なんだなと実感。

本来の趣旨に加え、素敵な副産物も得ることができました!

 

 

こうして、初の「IKUDELI」は見事大成功という形で幕を閉じました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

第2回も開催できるといいですね♪

 

 

次回の活動は待ちに待ったスペシャルイベント「納涼祭」です!

乞うご期待!!

 

*次回の活動は7月22日(土)を予定しています。