8月26日(土)に行われた元気Farm The 3rd
第5回目の開催レポートの続編です。
お楽しみの昼食とスペシャル企画の様子をお伝えしていきます!
この日の昼食は、みなさんが頑張って収穫した野菜を調理します。
キッチンを切り盛りするのは、岩切さんと後藤ファミリー。
もはや素人が付け入る隙のない盤石のチーム体制で、
30名以上の食事を手際よく用意してくれます。
いつもありがとうございます!!
元気ハウスの外では、ナスのホイル焼きに取りかかっていました。
担当するのは形岡執行役員。今回は、収穫に調理に大活躍です!
優しくも鋭い眼差しで火加減をチェック。
焦げることなくホクホク、ジューシーに仕上がった焼きナスは絶品でした。
形岡執行役員、ありがとうございます!
ということで、今回のメニューはこちら。
ナスのホイル焼き、ナス・かぼちゃ・ピーマンのてんぷら、オクラのかつおぶし和え、
かぼちゃのサラダ、空心菜のおひたし、ごはん、味噌汁、きゅうりの漬物。
採れたての新鮮野菜のおいしさを堪能できるメニューです!
どれも本当においしそうで、いただきますが待ちきれません(笑)
いつも以上に大きな声で「いただきます!」
みなさん最初から箸が止まりません!勢いよく食していきます。
自分たちで収穫した野菜なので、余計においしく感じますね♪
お肉なんてなくても大満足です。
たくさん用意した昼食は、今回も見事きれいになくなりました。
ごちそうさまでした!!
後片付けが終わったら、いよいよスペシャル企画に突入です!
今回のスペシャル企画は「増福寺見学ツアー」!
「風鈴寺」という異名を持つ、風鈴で有名なお寺におじゃまします。
8/19(土)に某テレビ局でも特集されていました。楽しみです♪
到着して早々、綺麗な手作り風鈴がお出迎えしてくれました。
その昔、風鈴は魔除け、邪気除けとして用いられていたそうです。
強い風が流行病や悪い神を運んでくると考えられていたことから、
この音が聞こえる範囲は聖域となり、災いが起こらないと信じられていたといいます。
その後、気温・湿度の上昇によって菌が繁殖したり、病が広がったりする時期の魔除け道具、
つまり暑気払いのためのアイテムとして次第に定着していったそうです。
夏の風物詩としてみなさんの心と体を癒す風鈴の音色には、奥深い意味があったんですね。
美しい音色に心と耳を傾けながら、涼を感じるひとときとなりました。
ここ増福寺では、風鈴の短冊に願いを書いて祈願奉納する「風鈴奉納」ができるそうです。
絵馬のように整然と並ぶ風鈴のたたずまいは、風格すら感じさせます。
せっかくなので、ひとつ購入しました。風鈴、ゲットだぜ!
夏の終わりにふさわしい風流なスペシャル企画を満喫して、今日の活動はここまで!
…と、それぞれが帰路につこうとしたその時、驚きの事実が発覚!!
三河安城オフィスから参加の福本さん、なんと自転車で来たそうです!伊熊まで!
調べてみると、距離にして約47km!!
今朝は9時集合でしたが、福本さんはいったい何時に家を出たのでしょうか!?
そして何時にご帰宅されたのでしょうか…!?
元気ファームは、意外なところで体づくり・健康づくりにも貢献しているようです(笑)
最初から最後まで、終始笑いの絶えない1日になりました。
風鈴の音色にも癒されましたが、仲間と楽しい時間を共有することが、一番のリフレッシュになりますね♪
次回はいよいよ「Man to米」の収穫です。
おいしいお米を自分たちの手で収穫していきます! 乞うご期待♪
*次回の活動は9月23日(土)を予定しています。