第6回 活動報告~農作業&昼食編~

By genkinomoto, 2017年10月12日

9月23日(土)に行われた元気Farm The 3rd

第6回目開催レポートの続編です。

 

今回は、農作業と昼食の様子をお伝えしていきます!

 

秋冬野菜の収穫に向けて、まずは畑のお手入れをしましょう。

晴天が続き、すくすくと野菜が育っています。

が、育つのは野菜だけではありません。雑草も立派に成長しています(笑)

DSC_0037

秋冬野菜はまだ小さいので、間違って抜かないように注意しながら雑草を取り除いていきます。

DSC_0038DSC_0041

 

すべて手作業で地道な作業ですが、野菜の成長には欠かせません。

おいしい秋冬野菜を収穫するために、みなさん一生懸命雑草を抜いていきます。

 

…あれ? 笑顔で何かをアピールしている人がいますね。人材紹介推進部の山本さんです。

DSC_0100

手元をよく見ると…なんということでしょう!

小さな小さな大根が山本さんの左手に!

山本さん!笑ってごまかしてもダメです!

「笑ってダメなら…」そう言うと、今度は抜いた大根を再度植え始めました。

果たしてこの大根は、立派に成長するのでしょうか!?

DSC_0108

 

思った以上に雑草が生い茂り、みなさんの体力と集中力を奪います。

それでも手を止める人はおらず、子どもたちも一緒になって最後まで頑張ります。

DSC_0049DSC_0173IMG_0292IMG_0297

その頑張りが、おいしい野菜となって実るんです。11月の収穫祭が楽しみですね♪

 

 

稲刈りも農作業も終わり、みなさん体はヘトヘト、お腹はペコペコです。

畑から戻ると、なにやら炭火の煙がモクモク…。

煙をかき分けると、秋の味覚・サンマが堂々と横たわっていました!

DSC_0474

このサンマを手配してくれたのは、お父さんが魚屋さんを営んでいる実行委員の大平さん。

プロの目利きで厳選されたサンマは、鮮度抜群で脂がのっていて、とってもおいしそう!

今年はサンマが不漁といわれる中、なんとも贅沢なごちそうの登場に、みなさんのテンションが上がります。

 

その傍らで焼かれているのが、収穫したてのスイートコーン。

BBQの焼き係が持つ特権といったら?…そうです、つまみ食いです!

焼き係の原田さん、豪快につまみ食いをします。

DSC_0479

これはもはや、つまみ食いのレベルではないですね(笑)

 

待ちに待った昼食ができあがりました!

DSC_0533

今日の献立は、

・サンマの塩焼き

・焼きなす

・スイートコーンごはん&栗ごはん

・ゆでたてスイートコーン

・お味噌汁

 

それでは、いただきます!

DSC_0545DSC_0548

 

稲刈りと農作業で体をたくさん動かして腹ペコなので、みなさん夢中で平らげていきます。

DSC_0565DSC_0585

今年の秋は(も?)、やっぱり食欲の秋です!

 

ここで問題です。これ、何かわかりますか?

DSC_0539

正解は、マムシです。そう、稲刈りの時に成敗した、まさに採れたての一品です。

あんなに進んでいた箸も、ここでピタリと止まります(笑)

 

ですが、せっかく調理してもらったし…意を決してパクッ!!

あれ?…意外と大丈夫かも。というか、干物みたいで想像以上においしい!

実は調理チームの後藤さんが、しっかりと下処理をしてくれたのです。

精がつく食材といわれるマムシのおかげで、疲れた体にパワーを注入できました。

 

途中、後藤京一さんの奥さんに漬物の差し入れもいただきました。

DSC_0607

今日もきれいに完食! ごちそうさまでした!!

 

体をたくさん動かし、おいしいものをたくさん食べる。最高の休日ですね♪

秋晴れの空が気持ちよく、まさに秋日和を満喫できた1日となりました。

 

本日の活動はここまで!

次回は秋冬野菜の収穫をレポートします、乞うご期待♪

 

*次回の活動は10月21日(土)を予定しています。