特別企画② 活動報告~IKUDELI第2弾編~

By genkinomoto, 2017年11月10日

10月21日(土)に予定していた第7回目の活動が、残念ながら雨で中止になってしまったんです。

実は、元気ファームが始まって以来、中止になるのは今回が初めて。3年間でたった1度もお休みしたことがないんです。

…と、悔やんでいてはMan to Manらしくないので、気を取り直して「IKUDELI(イクデリ)企画」第2弾を開催することにしました!

★IKUDELI企画の紹介と第1弾のレポートはこちら

特別企画 活動報告~IKUDELI編~

 

11月1日(水)、朝7時に伊熊町に集合した実行委員。

今日は助っ人として、人材紹介推進部の須山さんにも参加していただきました。

天気は快晴!そして気温は7℃!眠気と寒さと闘いながら、IKUDELI活動スタートです!

 

本日のIKUDELIメニューは、先月収穫したMan to米を使用したおにぎりと、

伊熊で採れたさつまいもを使った焼きいも。

Man to Manのオフィスで働くみなさんにお届けします。

 

まずは、お米を炊いていきます。たくさんの人に食べてもらえるよう、大量のお米を用意しました。

その数、なんと6升!! 1升が10合なので、60合分ですよ!

寒い中、元気ハウスを切り盛りしてくれる農業女子の榊原さん、前田さんがお手伝いしてくださいました。

おいしいごはんが炊けるよう、冷たい水で丁寧にお米を洗ってくれたお二人。

本当にありがとうございます!

 

続いて、昔ながらのガス炊飯器で炊いていきます。

昔は実家でも使っていましたが、現代社会ではほとんど見ることがなくなった代物です。

でもなぜか、ガス炊飯器で炊いたごはんって、おいしいんですよね。

 

 

ご飯を炊いている間に、焼きいもの準備をします。

今回使用するのは、伊熊で収穫された「シルクスイート」という品種のさつまいも。

舌触りが滑らかで、甘みが強いのが特徴だそうです。

 

まずは、さつまいもについた土を落としていきます。

気温は7℃、もちろん水温もかなり低いことはお察しの通りです。

実行委員・野田さんの表情が水の冷たさを物語っていますね。

助っ人・須山さんも寒さに耐えながらさつまいもを洗います。

こんなに土だらけだったさつまいもが…

こんなにきれいになりました!

野田さん・須山さん、ありがとうございます!

 

次は、炭火をおこすために枝を拾いに行きます。

ここで、本日の秘密兵器1号が登場!

我らが師匠、後藤京一さん特製の焼きいも器です。

ドラム缶を改良して手づくりされたそう。さすが!

なんだかものすごく風情があって、男心をくすぐられます。ワクワク、ドキドキが止まりません(笑)

 

火がスタンバイできたら、中蓋の上に石を並べて…。

熱した石の上に、さつまいもをずらりと並べて…。

これこそ、まさに石焼きいも!

あとは蓋をして、焼き上がりを待つだけです。

 

さて、キッチンではお米が炊き上がったようです。

炊飯器の蓋、オープン!

新米だけあって、白く美しく光り輝いています。

あ〜〜〜〜、おなかすいた!(笑)

湯気の上がる炊きたてごはんを前に、みなさんがため息をもらす中…。

「おこげはおにぎりに入れないですよね?」なんて言いながら、京一さんが我慢できずにパクッ!!

 

「お米が立っていておいしいです!」

京一さんも太鼓判を押す、おいしいお米が炊けました!

 

さて、みなさんでおにぎりを作っていきましょう!

今日は200個以上のおにぎりを用意する必要があるので、

秘密兵器2号のおにぎりマシーンを導入しました。 大量のおにぎりをスピーディに作れる上、衛生面もばっちりなんです。

文明の進化はすごいですね、あっという間におにぎりができていきます!

みんなで力を合わせると、本当にスムーズに作業が進みます。

あっという間におにぎりが完成しました!

 

今回は3種類のおにぎりをご用意しました。

  1. 新米の味をそのままお召し上がりください!「塩おにぎり」
  2. 菜っ葉の塩加減が最高!「なめしおにぎり」
  3. 伊熊で作った梅干しを贅沢に使用!「梅干しおにぎり」

彩りも豊かで、どれもおいしそうですね!!

 

元気ハウスの外では、どうやら焼きいもが完成したようです。

しっかり焼けているか、試しにひとつ割ってみたら…

中までふかふかに焼けていました!これで焼きいも完成です!!

さて、割った焼きいもがどうなるか…? はい、こうなります(笑)

さぞかしおいしいでしょうね。幸せそうな顔して堂々とつまみ食いです(笑)

 

さあ、できたてを本社のランチタイムにデリバリーしましょう!

Man to米で作ったふっくらおにぎりと、香ばしい匂いが漂う熱々の焼きいもに、社員のみなさん大興奮!

前回同様、あっという間に行列ができました。

急な開催だったにもかかわらず、楽しみにしてくれていたんですね。

おにぎりと焼きいもを受け取る笑顔がまぶしいです。

 

「お弁当持ってきたけど、おいしそうだからもらっちゃった♪」

そう話してくれたのは採用統括部の松岡さん。

「おいしかったよ!」の一言が、本当にうれしいんです!!

 

今回も、本当にたくさんの笑顔とありがとうをいただきました。

 

実行委員のメンバーは早朝からの作業でクタクタでしたが、みなさんの笑顔に包まれて疲れも吹き飛びました!

 

こうして2度目の開催となったIKUDELI企画は、前回同様、大成功を収めることができました。

みなさん、本当にありがとうございました!!

 

次回の活動は、今年最後のビッグイベント「収穫感謝祭」!

春から始まった元気ファームThe 3rdの集大成となる1日です。

みなさん、乞うご期待!!

 

*次回の活動は11月11日(土)を予定しています。