第8回 活動報告~収穫感謝祭・イベント編~

By genkinomoto, 2017年11月28日

11月11日(土)に行われた元気Farm The 3rd「収穫感謝祭」の開催レポート続編です!

今年最後の活動、そしてThe 3rdの集大成となる1日ということで、食事はもちろんイベントにも全力を注ぎました。

 

昨年に引き続き、恒例の「始つき式」からスタートです!

「始つき式」とは、収穫感謝祭の開催にあたり、餅つきで開会宣言をする恒例行事のこと。

Man to Man代表取締役・田中会長が杵を持ち、

我らが師匠・後藤京一さんがこね取り(お餅をこねること)のポジションについたら、

「ヨイショ!」の掛け声とともに豪快な餅つきが始まりました。

拍手と歓声の中、収穫感謝祭の幕開けです!

 

今の時代、餅つきの経験なんてなかなかできませんよね。

みなさん餅つきに興味津々。順番に体験していきます。

 

「重たっ!!」

持ってみて初めてわかりますが、実は杵ってけっこう重たいんです。

みなさん笑顔を振りまきつつ、腕がプルプルしています(笑)

 

そして、杵を持ったらついつい言いたくなりるのがこの言葉。

「な~にぃ、やっちまったなぁ!!」

恥ずかしがらず、堂々とやってくれたのはHR事業部の伊藤保さん。

全力でみなさんを笑顔にするその姿勢が素敵です!

 

みんなでついた餅は、大根おろしとともにさっぱりといただきました!

 

 

餅つきがひと段落したところで、お待ちかねのメインイベント。

大きなグラウンドで繰り広げる「○×クイズ」です!!

伊熊町についての問題や、Man to Manに関するクイズを出題し、

みなさんに「○」か「×」のフィールドに移動してもらうという、いたってシンプルなクイズ。

で・す・が!

優勝賞品がなんとも豪華! 伊熊町で収穫されたMan to米を、なんと!贅沢に!どーんと1俵プレゼントしちゃいます!!

幻のお米と言われている「ミネアサヒ」が60kgも手に入るんです。

これにはみなさん大興奮! なぜか伊熊町のみなさんも大興奮!!

とれたてのおいしいお米は、どれだけもらってもうれしいですよね♪

果たして、1俵ものMan to米は誰の手に…!? さっそく「○×クイズ」スタートです!

「○×クイズ様子」

 

『伊熊町の面積は、ナゴヤドーム5個分より大きい?』

『日本のお米の自給率は90%以上?』

『元気ファーム実行委員メンバーの年齢を足すと、200歳以上になる?』

などのクイズが出題され、1問ごとに1人、また1人と減っていく挑戦者たち。

問題が進むにつれて白熱したバトルが繰り広げられ、

みなさん一喜一憂しながらも大盛り上がりです。

伊熊町のみなさんもとっても楽しそう!

 

伊熊町の方とMan to Manの社員が協力しながら正解を導き出すシーンも。

クイズとしては???ですが、素晴らしい地域交流を垣間見ることができました。

元気ファームの活動を続けてきて本当によかったと、心から感じた瞬間です。

 

さぁ、問題は着々と進み、いよいよ一騎打ち!

最後の問題は…これでどうだ!

実行委員が練りに練った難問をぶつけます。

「Man to Manの代表取締役である田中会長は、映画に出演したことがあります。出演した映画で演じたのは西郷隆盛である。○か×か!」

 

ヒントはこの顔です。

 

「正解は……○です!」

※2010年公開の『半次郎』という映画に出演しています。

みなさんぜひご覧ください。

 

「やったーーーー!!!!!」

強敵の京一さんから見事、優勝を勝ち取り、全身でよろこびを表現してくれたのはHR事業部の古別府さん。

6月にMan to Manへ入社したばかりの古別府さんが、1俵ものMan to米をゲットしました!!

優勝インタビューです!放送席~放送席~!

「新入社員研修で映画の話を聞いたばかりでした(笑)。研修をしてくれた人財開発部の野田さんありがとうございました!」

まさかこんなところで新入社員研修が役に立つとは…!(笑)

予想外ですが、誰かの役に立つというのは気持ちよいものですね♪

優勝者の古別府さんにはMan to Man代表取締役の田中会長より優勝賞品が贈呈されました。

 

元気ファームThe 3rdの集大成にふさわしい盛り上がりで、○×クイズは終了!

クイズ大会を通して、収穫感謝祭を通して、またひとつ伊熊のみなさんとの絆が深まった気がします。

 

最後に、収穫感謝祭へ参加していただいたみなさんで記念撮影です。

1年間ありがとうございました!!

 

これにて収穫感謝祭は終了…なんですが、

収穫感謝祭の前日11月10日(金)は総務部古川さんの誕生日でした。

ということで、クラッカーで盛大にお祝いです。

古川さん、誕生日おめでとうございます!!

 

ここで終わらないのがMan to Man、なぜか胴上げタイムが始まりました(笑)

なぜかHR事業部の片山課長まで胴上げされることに…(笑)

「えっ、なんで僕なん!?」

戸惑いながらも笑顔の片山課長。

Man to Manは年齢を問わず全員の仲がいい会社なんです。

そして、みんなで楽しむことができる会社なんです。

 

今年最後の活動で、元気ファーム史上最大級の盛り上がりを見せた収穫感謝祭は、こうして幕を閉じました。

これもひとえに、活動をサポートしていただいた伊熊のみなさん。

活動を温かく見守っていただいた「おいでん・さんそんセンター」のみなさん。

積極的に活動へ参加し、支えてくれたMan to Manのみなさん。

そのほか、関わっていただいたすべてのみなさんのおかげです。

心から御礼申し上げます。

本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

…なんていいながら、あともう少しだけ続きます(笑)

次回は、笑いあり、涙あり(?)の収穫感謝祭の裏側をお伝えします。

 

*番外編に続きます。