第4回活動報告 ~昼食&パステルづくり編~

By genkinomoto, 2018年8月31日

8月 25 日(土)に開催された、元気ファーム advanced第四回活動の続編です。

続いて、昼食の様子とパステルづくりの様子をお伝えします。

 

この日のメニューは“そうめんチャンプルー”。

夏の定番で美味しく食べやすいそうめんですが、夏の終わりに近づくと
大量に買ったそうめんが余ってしまった、めんつゆで食べるだけでは飽きてしまった、なんて経験はありませんか!?
そこで今回は元気ファームadvanced実行委員がそうめんのアレンジレシピを紹介します♪

今回も厨房を取り仕切るのは後藤さんご夫婦。

サポートには原田さんが入ります。

早速調理に取り掛かりましょう!

榊原さんが大きな鍋を持ってきてくれました。
どんどんそうめんを茹でていきますよ♪

麺を茹でるのと並行して具材の準備です。
チャンプルーといえば、鉄板の“ゴーヤチャンプルー”。
先ほど収穫できたばかりの新鮮なゴーヤを使います!

色が鮮やかで美味しそうですね!!

具材と麺を加え、卵と絡ませて味付けをしたらあっという間に完成です!


チャンプルーの他にも数種類の味を用意しています。

・そうめんチャンプルー
・和風おろし
・ナスとトマト
・麻婆そうめん
・カルボナーラ

5種類の味つけが完成しました!

元気ハウスいっぱいに良い匂いが広がります♪

いざ実食!!

後藤料理長よりメニューの説明がされ・・・
いただきます!!!!

皆さん一斉にそうめんへ箸を伸ばします。

「こんなに味のレパートリーがあるんだね!!」
「簡単にお手軽にできるから家でもやってみよう♪」
と皆さん大満足です!!

 

つけあわせに提供されたナスとカボチャの“野菜チップス”と“ニラ玉”、
ブラジルで人気のある炭酸飲料“ガラナ”
も大好評でした☆

昼食を終え、棚づくりを再開します。
完成した棚に、荷物や農具を片づけていきます。

物置がスッキリ片付きましたね!!
元気ハウスが更に使いやすく、活動が更に行いやすくなりました。

 

作業を終え、再び小腹が空いてきたところで、
パステルづくりにとりかかります。

パステルとは、ブラジルの代表的な軽食で、小麦粉を練って作った薄い生地を小さく切り、お好みの具を包んだものを揚げたり、茹でたり、オーブンで焼いたりした料理です。

今回は太田さんのレクチャーで、参加者の皆さんがパステルづくりの体験を行いました。

ここで今回作ったパステルのレシピをご紹介します!
①トマト、チーズ、ハム、オレガノの4種類の具材の中からお好みのものを選んでパステルの生地で包みます。
②揚げるときに開かないように、生地の周りをフォークでしっかり押さえます。
③高温の油で揚げたら完成!
※中身を欲張り過ぎると揚げた時に身が出てしまうので注意!

古別府さん、欲張りすぎじゃないですか?(笑)

キッチンでは太田さんの旦那様が皆さんの包み終えたパステルを揚げてくれています。

1~2分ほどでパステルが揚がり、完成です!!
揚げたてのパステルを実食♪

外はアツアツ、カリカリ、中からはチーズがとろ~り溶けて絶品です!
スッキリとした“ガラナ”とも相性が抜群で、4個ほど食べる強者も現れました(笑)

元気ハウスの中ではトランプ大会が始まり、終始和やかな雰囲気でまったりと時間が流れました♪

このような活動を通して、社員同士のつながりも強くなっていくのですね!

 

楽しい時間もあっという間、これにて第四回活動終了です。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!


次回はいよいよ稲刈りです。
第一回活動で植えた“Man to 米”。今年も豊作の予感です。
皆さんのご参加をお待ちしております!!