第5回活動報告 ~農作業編~

By genkinomoto, 2018年9月28日

 

みなさんこんにちは!

Tudo bem? (テゥード ベン ポルトガル語で 元気ですか という意味です。)

 

9月22日(土)に行われた元気ファームadvanced 第五回目活動の報告レポートです。

 

この日は朝からあいにくの雨。

活動準備をしていると時よりザーッと雨脚が強くなる時があり、若干の不安が中林さん(障がい者サポート事業部)の表情から感じ取れます。

美肌命の田島さん(三河オフィス)は日が照っていないということでテンションが上がっています(笑)

 

天気予報通り「雨のち晴れ」になることを祈りながら準備を進めます。

するとハプニングが…!

雨でできた元気ファーム前の駐車スペースのぬかるみに、古別府さん(HR事業部)の車がはまってしまいました!!

急いで救助に向かいます!

なかなか動かない車に、押してダメなら引いてみよう、と鬼頭さん(障がい者サポート事業部)から提案がありました。するとすんなり車は動きだし脱出成功!

車が抜けた後には脱出の勢いで飛んできた泥を浴びてしまったせつない表情の鬼頭さんがぽつん・・・。

鬼頭さん、ナイスアシストでしたよ!!(笑)

 

そんなこんなで朝礼を行う頃には雨が止んできました。

朝礼では「今日の抱負」を一言ずつ発表し、皆さんの思いや気持ちを共有しました。

トップバッター原田さん(浜松オフィス)にはじまり、アンカーは京一さんでした。

「Bom dia!! (ボン ヂーア) 」と元気よくポルトガル語で「おはよう」の挨拶をしてくれました。そして「マムシが出たら頭ちょん切ってね」とお決まりの注意喚起もしてくれました(笑)

 

 

さあ、いざ作業開始!まずは野菜の収穫と畑の手入れです。

この日最初に収穫を行ったのは秋の味覚の定番“サツマイモ”です。

一列に並び手で芋を探ったり、鍬を使って一気に掘ったりして収穫をしていきます。

大きいものから小ぶりのものまでたくさんのサツマイモが採れました!

サツマイモが大好物の田島さんはさらにテンションが上がり、夢中でサツマイモを掘り進めています(笑)

朝礼で「天気は雨でも心の中は晴天です!」と意気込んでくれた古別府さんと、ここまで皆勤で元気ファームadvancedの活動に参加してくれている北澤さん(HR事業部)、大きなサツマイモを掘り当てご満悦♪

野田さん(人材紹介推進部:写真左)と坂口さん(名古屋オフィス:写真右)もこのドヤ顔です(笑)

あっという間にサツマイモが山盛りになりました!

 

サツマイモの次は夏野菜の収穫です!

前回、ナス・ピーマンが大量に採れましたが、今回も豊作!!

その他にもキュウリ、オクラ、ゴーヤ、空芯菜などが採れました。

私個人的に一番のおすすめはピーマンです。

元気ファームのピーマンは苦みが少なく、瑞々しいので生で食べられるほど美味しいんです!

 

キュウリもその場で採れたてを食べられました。

新鮮なキュウリに宮崎次長(事業本部)と田島さん、感激しています。

収穫された中に抜群のプロポーションのキュウリが!!!(写真右)

まさにボン・キュッ・ボン。くびれが美しいですね。

果たして、誰のもとにお持ち帰りされたのでしょうか…(笑)

 

美キュウリの次は巨大なオクラ。

渡邉マネージャー(名古屋オフィス)、「オクラってこうやって下から上に向かって生えるんだね。」と興味津々です。

 

 

突然ですが、ここで皆さんに問題。

これは何を収穫している様子でしょうか?

 

正解は、、、

 

 

“サトイモ”です。

そう言われて見てもサトイモって全然わかりませんね(笑)

サトイモの葉っぱはとても大きく、茎が太いんです。

写真ではわかりづらいですが、根元にゴロゴロとサトイモがついています。

 

 

☆ここで少し番外編☆

朝、鈴木さん(名古屋オフィス)が榊原さんと一緒に栗拾いをした様子をお伝えします。

イノシシが食べてしまったせいもあって大量には採れませんでしたが、小粒の可愛らしい栗が収穫できました。

秋の訪れを感じられますね。

 

 

収穫を終え、畑の手入れを始める頃にはすっかり雨が上がり、天気回復!

「暑い!!」そんな声があちこちから聞こえました。

この元気ファームadvanced、活動前に雨が心配される回が度々ありましたが、すべて農作業日和に変わっています。

強力な晴れ男or 晴れ女さんに感謝感謝です(笑)

 

作業がひと段落したところでお昼ご飯の時間です!

さて、今日のご飯は何でしょうか!?

 

お昼ごはんの様子は 昼食&クレープづくり編 をご覧ください♪

 

 

稲刈り編に続く→