第5回活動報告 ~昼食&クレープづくり編~

By genkinomoto, 2018年10月9日

 

 

 

9月 22 日(土)に開催された、元気ファーム advanced第五回活動の続編です。

 

続いて、昼食の様子とクレープづくりの様子をお伝えします。

 

今回のおひるごはんのメニューは

・サンマの塩焼き

・後藤さんご夫婦特製のサンマの甘露煮

・きのこの味噌汁

・白ごはん

 

そしておやつのクレープには

・サツマイモとカボチャをペースト状にした特製のクリーム

をトッピングとして用意し、

秋の味覚をとことん楽しむことができました!

 

まずはお昼ご飯の様子から・・・

 

サンマは昨年に引き続き大平さん(HR事業部)からの差し入れです。

今年のサンマは身が大きく、脂がのった美味しいものが多く出回っているそうです。

プリッと身が締まった大きなサンマに坂本さん(春日井オフィス)もニコニコです♪

大平さん、ありがとうございます!

 

雨が上がったのでサンマの塩焼きはBBQのコンロを使い、青空クッキング♪

食事班の後藤さんご夫婦、須山さん(人材紹介推進部)を中心に調理に取り掛かります。

 

 

サンマが焼けるのを待つ間、キッチンでは・・・

“サンマの甘露煮”と“きのこの味噌汁”の準備中です♪

後藤さんがご自宅から圧力鍋をご持参してくださいました!

後藤さんご夫婦も初挑戦だそうで、仕上がりが楽しみです♪

 

大根は味噌汁の具材用とサンマの付け合せ用の大根おろしを用意しました。

後藤さんの息子さんご兄弟もお手伝いしてくれました!

さて、元気ハウスの中に香ばしいにおいが漂ってきました。

そろそろサンマが焼けたころでしょうか?

様子を見てみましょう!

 

いい焼き色がついてきたところでひっくり返します。

農作業を終えた折田さん、松岡さん、大前さん(三河オフィス)も参戦です。

 

原田さんと松岡さん、息を合わせて・・・「せーのっ!!」

体勢がすごいことになっていますね(笑)

 

肝心なサンマの焼き加減は・・・

最高です。

見るだけでよだれが垂れます。匂いだけでご飯食べられます。(笑)

サンマの焼き加減と皆さんの笑顔が最高に仕上がったところで、ご飯の時間にしましょう!

 

机の上には美しい光景が広がります・・・

今日も自然の恵みに感謝して『いただきます!!』

 

農作業でお腹ペコペコの皆さん、もう箸が止まりません。

脂ののったサンマ、骨まで軟らかく煮こまれた甘露煮、付け合せの漬物、白米が進みます。

お味噌汁も疲れた体に染み渡る♪

皆さんの幸せそうな表情から美味しさが伝わってきますね。

 

宮崎次長と大前さん、サンマにかぶりつきます!いい食べっぷり!

あっという間に完食でした!

 

 

続いて、クレープづくりの様子をお伝えします。

 

昼食の後、稲刈りをしている間、クレープのトッピングの準備をします。

カボチャとサツマイモを茹でてつぶし、バターや砂糖、生クリームと合わせてクリームを作っています。

 

そのほかにも

・生クリーム

・チョコレートクリーム

・イチゴ、バナナ

・チョコチップ、カラースプレー、スライスアーモンド

・チョコソース

・ジャム

など種類豊富なトッピングを用意しました。

 

参加者の皆さんは自分オリジナルのクレープを作って楽しみました。

疲れた身体にクレープの甘さが染み渡りますね!

 

お子さんたちも初めてのクレープづくりにわくわく!!

とっても上手に作っていました♪

 

 

そんな中、嶋村さんは折田さん、松岡さんに“嶋村スペシャル”をオーダーされ、クレープ職人に。

 

農作業・稲刈りで疲れた体には糖分が必要!

という嶋村さんからの愛情で激甘のクレープが完成しました(^^)

 

折田さん・松岡さん、とっても美味しそうですね!!?

このあと2つ目もオーダーしていました(笑)

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、これにて第五回活動、無事終了です。

終礼の際に、参加者の皆さんから『普段なかなかすることが出来ない体験をすることが出来て楽しかった』『同じ部署の人たちも連れて、次回も参加したい』

などという声をたくさん聞くことが出来ました。とても嬉しいですね!

次回第六回活動は 10/20(土) です。

今回収穫した新米が食べられます。その他にも楽しい企画を準備中!

まだ参加したことがない方もお気軽に足を運んでみてください☆

 

皆さんのご参加をお待ちしております!!