第5回活動報告 ~稲刈り編~

By genkinomoto, 2018年10月9日

 

 

9月 22 日(土)に開催された、元気ファーム advanced第五回活動の続編です。

 

続いて、メインイベント稲刈りの様子をお伝えします。

 

 

おいしいお昼ご飯を食べて、午前中の疲れを癒し、午後からの活動のパワーを蓄えた参加者の皆さんが田んぼに向かっていきます。

5月に植えた“Man to 米”。どのくらい大きく育っているか楽しみです!

田んぼに到着し、稲刈りのレクチャーを京一さんから受けます。

もちろん、【マムシ注意】の注意喚起は徹底されています。※この時期はマムシがよく出る季節だそうです。

「マムシが出たら、鎌でも何でもとりあえず頭をちょん切ってくださいね!」このインパクト大の言葉にも驚かなくなってきましたね(笑)

朝まで降り続いた雨の影響でぬかるみが増し、ひざ下まで浸かってしまうほど深いところがあったので、転ばないように注意しながら田んぼの中へいざ出陣!(少し嫌な予感がします・・・笑)

作業は 稲を刈る→藁で束ねる→干す の繰り返しです。

 

開始早々、見事な手つきで稲を刈り取るのは太田さん(三河オフィス)の旦那様です。

とにかく早い!!彼の周りだけものすごいスピードで稲が刈られていきました。

毎回参加していただき、活動にも積極的に協力してくれています。ありがとうございます♪

後藤さん(四日市オフィス)の息子さんも一生懸命稲を刈ってくれました!

「普段なかなかできない体験ができて楽しかったです!」と活動を楽しんでくれました。

 

女性陣は刈った稲を藁で束ねる担当です!

中林さん、田島さん、『二人とも笑顔で稲刈りなんて、いーねー(稲)!!』

そんな空気がヒヤッとしそうなダジャレで場を和ませてくれるのは村山さん(三河オフィス)です。

写真係としてカメラを持ちながらも素手で稲刈りもしてくれました!ワイルドですね!

 

男性陣に負けじと鈴木さんも稲を刈り取ります。見事な手つきです!

その鈴木さんに負けじと嶋村さん(三河オフィス)も参戦しますが…見事なへっぴり腰(笑)

鈴木さんと比べると一目瞭然です。

まだまだ修行が必要なようですね!

 

更に、今回強力な助っ人が参戦してくれました!

小野オフィスの折田さん(写真左)と松岡さん(写真右)です!!遠方からのご参加ありがとうございます!!

いつも全力で活動を楽しんでくれるお二人ですが、今回も誰よりも楽しんでくれていたのではないでしょうか!?

最後には渡邉マネージャーと3人で泥のかけ合いになっていました(笑)

泥まみれになってもこの清々しい表情です。

童心に返って思いっきり泥まみれになる、そんな経験が出来るのも元気ファーム活動の醍醐味ですね!

 

 

さて、作業も終盤に差し掛かってきました。

そんなとき、田んぼの中がどよめきました!

悪い予感は的中、田島さんの長靴が田んぼに置き去りに。そのまま田島さんが泥に足を突っ込んでしまうという事態が起きました(笑)

↑田島さんの置き去りにされた長靴を救助する青井さん(財務部)。

 

その後も2回ほど転んでしまった田島さん。この日は踏んだり蹴ったりでした(笑)

清々しいほど泥まみれですね!本人も開き直っていました(笑)

 

 

度々ハプニングは起きましたが、無事稲刈り終了。

たくさんの稲が刈り取れました!お米を食べられるのが楽しみです!

 

最後は全員泥だらけ!

でもその泥は一生懸命作業をした『勲章』です!!

お疲れ様でした(^^)

 

 

さて、作業の後には・・・なんと!“おやつ”が待っています♪

元気ハウスに戻りましょう!

 

 

昼食&クレープづくり編に続く→