2019.9.7 第11回活動報告

By genkinomoto, 2019年9月18日

2019年9月7日(土)

とてもいい天気。

今回の参加者は春日井オフィス坂本、高木でした。

少人数での活動だったので、写真少なめです。すみません。

 

活動報告を致します。

 

到着早々、元気ハウスを管理して下さっている榊原さんと合流し

午前中は一緒に畑の草刈を行いました。

 

坂本は鎌で植えてある野菜の周辺の草をとり、

高木と榊原さんで背の高い草を草刈り機で掃除しました。

 

榊原さんはすいすいと草刈をしている中、

普段運動不足の高木、坂本はともにへとへと。

案の定次の日は筋肉痛になりました。

 

農家の方が植え付けから水やり、草刈などいろんな工程で

汗水流して野菜を育ててくれているから、

日頃私たちはおいしい野菜を食べられていることを実感し、

そのことに感謝しないといけないなと思う今日この頃です。

 

いい汗をかいた後は、お昼ご飯。

おすそ分けして頂いたナスとピーマンを炒めたものと

納涼祭で使ったあまりのそうめんを頂きました。

 

 

 

キレイでおおきいなナスおいしくいただきました。

榊原さん、ありがとうございました。

 

お昼ご飯でおなかいっぱいになったあと、

元気ハウスの倉庫の掃除をしました。

まだまだ完璧ではないですが、不要なものを捨てたので

以前よりすっきりしたかと思います。

 

どこに何があるのかすぐ見てわかるレベルまで

しっかり整理していきたいですね。

 

お昼過ぎから三河オフィス 太田さんと

ブルーノさんが駆けつけてくださいました。

 

畑の位置と、植えている野菜を確認し、活動を終了しました。

今植わっているのは、ブロッコリー、レタス、カリフローレ、ニンジンです。

もともと田んぼだった土地を畑として利用しているので水はけ対策が課題です。

 

畝の高さを上げて水の通り道を作るなど、今後作る野菜が元気に育つように

畑の改良も進めていきたいと考えております。

 

今後の活動も頑張っていきます!

皆様応援宜しくお願い致します。