第3回活動報告 ~農作業編②~

By genkinomoto, 2018年7月30日

 

続いてブルーベリー収穫の様子をお伝えします!

 

総務部の渡辺課長ファミリー、岡山オフィスの坂下さんファミリー

のみなさんは元気ハウスのすぐ近くにある農園で

ブルーベリーの収穫を行いました!

坂下さん、遠方からのご参加ありがとうごさいます!!

まずは農家の方から説明を受けます。

「実が赤い物はまだ完熟していないからすっぱいよ、実が黒いものを採ってね。」

子どもたちは早く収穫に行きたくてうずうずしていました(笑)

畑に向かう道で収穫を終えた伊熊町の方とすれちがいました。

かごにはブルーベリーがどっさり!!

「暑いけど頑張ってね~!」

の一言をいただき、作業開始です。

 

黒い実を選びながら収穫していきます。

ブルーベリーの収穫は、農家の方もすべて手摘みで行うそうです。

「同じ木でも熟し方が違うから、収穫するのは意外と大変だなぁ~」

と坂下さん。

 

子どもたちも夢中で実を収穫しています!

農家の方に「アルバイトに来てほしいなぁ」と認められるほど

ものすごいスピードで収穫をする強者も現れました(笑)

あっという間にかごいっぱいのブルーベリーが採れました♪

 

完全無農薬で太陽の光をいっぱいに浴びて育ったブルーベリーは

甘みが強く、栄養たっぷりです♪

 

ブルーベリーはよく、目に良い果物として紹介されています。この目に良いとされる健康成分はポリフェノールの一種であるアントシアニンで、アントシアニンには高い抗酸化作用もあり、紫外線やパソコン・スマートフォンなどから発せられるブルーライトによる活性酸素を発生を抑える効果もあると言われています。

また、ブルーベリーにはカロリーが低く、食物繊維も多く含まれており、特に女性には強い味方です!

要するに、ブルーベリーは栄養素、食物繊維が凝縮されていて、かつ低カロリーで健康に優れた食品だということですね!

 

さて、みなさんのかごがブルーベリーでいっぱいになったところで作業終了です!

雑草除けの黒色のシートは太陽の光を反射するため、

農園の中は思った以上に暑く、外に出たみなさんは「涼しい!!」と驚いていました。

日向で涼しいと感じるほど暑かったようてすね(汗)

 

最後に収穫したブルーベリーと一緒に ハイ、チーズ!!

ご家族の夏休みの思い出になりましたか?

 

 

それでは、納涼祭の会場、「つくラッセル」へ移動しましょう!

 

 

納涼祭準備編に続く→