第1回活動報告 ~農作業編①~

By genkinomoto, 2018年5月22日

5月12日(土)に開催された、元気ファームadvanced

第一回活動の続編です。

 

ここからは実際の活動の様子についてお伝えします!

 

まずは田植え班の様子から。

昔ながらの方法で、田んぼの一角に手で苗を植えました。

 

品種は昨年までの活動と同じく、

豊田市旭地区で生産されている幻のお米、ミネアサヒです!

 

このような機会がなければ、土に触ることなんてほとんどないないですよね!

田んぼの深いところでは大人でも長靴が全部浸ってしまうくらいの深さがあり

Man to Man の社員もお子さんも泥まみれになりながら楽しみました!

“今年もたくさんおいしいお米が実りますように”と一束ずつ愛情込めて植えました。

 

 

今回は、農家の方の

“農業を若い人たちに引き継いでいって欲しい”という願いから、

参加者の中から数人、田植え機による田植えを行いました!!

 

片山課長、農家の方からレクチャーを受け、緊張気味で田植え機を操縦します(笑)

 

 

今回初参加の品部さん(HR事業部)も田植え機での田植えに挑戦です!

 

「思ったより運転は簡単でしたが、操作が難しかったです!!」

と言っていましたが、この表情からはそんな風には見えませんね(笑)

 

 

新卒内定者の間瀬さんも挑戦!!

良い表情です♪

 

「真っ直ぐに植えることが予想以上に難しく、機械を使用しても人の技術が必要だということを体感しました。

今回の経験を通して改めて教えて頂いた農家の方々の素晴らしさを実感しました。」

と笑顔が眩しい間瀬さん。

 

とても貴重な体験ができたようですね!

 

天気もみなさんの表情もこのように晴れやかです!

 

 

次に夏野菜植え付けの様子をお伝えします!

 

まずは土を起こし、苗を植える畝を作る作業から行います。実行委員長自ら積極的に土を起こします。

 

昨年までの実行委員田中さん(HR事業部)、遠方より参加いただいた佐藤マネージャー(浜松オフィス)もこの表情!

真剣さが伝わりますね!

 

三上さん(大阪オフィス)、前田さん、新卒の鈴木さん(名古屋オフィス)、気合入ってます!!

 

 

畝作りが終わったら、いよいよ夏野菜を植えていきます。

京一さんから野菜の植え方を教わります!

 

 

 

初参加の白井さん(総務部)、

体力に自信がないと言いつつも積極的に活動に参加してくれました!

 

 

SORTEプロジェクトのユウジさん(三河オフィス)、一生懸命写真や動画を撮ってくれました!

Obrigado!!(オブリガード=ポルトガル語でありがとうという意味です。)

素敵な動画をYoutubeにアップしてくださいね!

 

鈴木さんと、梅原マネージャー(大阪オフィス)。

「今年もあま~いスイートコーンが実りますように!」

 

 

ちなみに、この日大阪オフィス(写真)と浜松オフィスのみなさんが全員出席してくれました!

遠方からのご参加ありがとうございます!!

 

品部さん、間瀬さん、松本さん(大阪オフィス)

 

頑張る白井さん!とその様子を見守る池端さん(大阪オフィス)

女性も男性に負けないくらい頼りがいがありますね(笑)

 

こちらはサツマイモの苗です!!

子供たちも植えるのを手伝ってくれました!

とても楽しそうですね♪

 

 

 

農作業編②に続く→